語学・資格ニュース

語学・資格ニュースのメルマガをWEBでご覧になれます。情報収集にどうぞ。

【涙なしの英単語】 reduce

【涙なしの英単語】 reduce

こんにちは!井上です!
あさっての「八重の桜」でついに八重が戦闘に参加しますね。
歴史の結末は分かっていますが、ドラマの中で
どんな痛快劇を演じてくれるのか!楽しみです。
それにしても最近の八重の桜は泣き所が多いなぁ。。(T_T)グス
それでは今日の単語まいりましょう!


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
      ┌─────────────────────────┐
━━━│ 涙なしの英単語─1分で覚えて100年忘れない! │━━━
      └─────────────────────────┘ (ё)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
                           #1185 2013.06.28

  
【今日の単語 reduce (りデュ'ース) 】

                  
<英英辞典の説明>
  1.to make something smaller or less in size, amount, or price [lo]
    
    If you reduce something, you make it smaller in size or amount,
    or less in degree. [co]

<例文>
  1) Make a conscious effort to reduce the stress in your life.
  2) Let's consider whether we can reduce costs.
  3) Walking on a regular basis can reduce your risk of heart desease.
  4) Adding lemon juice to the fat used to fry fish reduces the smoke
     and odor.
  5) Dust can reduce the light given out by a bulb as much as 50
     percent.


-------------------------------------------------------------------
出典 [lo] LONGMAN Advanced AMERICAN DICTIONARY
   [co] Collins COBUILD English Dictionary 
語源 語根・接頭辞・接尾辞から成る単語にのみ記載。

※ しばらくの間 復習編となります。今日の単語は第352号の復習です。
-------------------------------------------------------------------

<英英辞典の説明>
  1.物のサイズを小さくしたり、量を少なくしたり、価格を下げること [lo]

   何かを"reduce"(する)とは、その何かのサイズを小さくしたり、量を
  少なくしたり、程度を小さくすることである。 [co]

<例文>
 1) 意識して生活上のストレスを減らす努力をしなさい。
 2) コストを下げることができるかどうかを考えてみよう。
 3) 定期的なウォーキングは心臓病の危険性を減らします。
 4) 魚を焼くのに使う脂にレモン汁を加えると煙とにおいを減らすことが
   できます。
 5) ほこりは電球の光を50%も弱めてしまうことがある。

<意味>
  1.(動)減少する(させる) 

<語源>
 re 後ろへ、duce 導く(cf.conduct 導く、案内する)  
  →後ろへ導く →成長を逆戻りさせる →減少させる

<連想記憶法でゴロる>
 利(り)のあるジュース(デュース)の売上が減少する 
  →「社長!」「どうした?販売部長!」「最近わが社のジュースの売上
 が落ちてます!」「何?!どのジュースだ?!」「フルーツジュース全
 般です!」「フルーツジュースは原価が安くて利益率が高い商品だぞ。
 マズいなあ~。何が原因か分かるか?」「やっぱり最近お客さんが気づ
 き始めたんじゃないでしょうか?」「何に?」「この『果汁100%?』
 っていう記述に。やはりこの『?』が良くないんではないでしょうか?」
「だって本当は果汁0.1%なんだもん。そこが利益率がいい理由って君
 も知ってるでしょ」「そりゃそうですが、1000倍もウソついてます
 よね。そりゃ売上も減少しますわな」


-----------------------------------------------------------------
<復習コーナー> leak ←意味は?


ヒント:リー、苦(リーク)戦するのは情報が … から
答え: http://archive.mag2.com/0000141260/20130626150000000.html
-------------------------------------------------------------------
■編集後記

2020年のオリンピック招致ですが、東京が高い評価を受けている
みたいではないですか。\(^o^)/

安全性から見るとやはりマドリードやイスタンブールより東京のほうが
一歩も二歩もリードしていますからね。特にイスタンブールは隣国が
シリアということでその点はかなり不利ですよね。

東京オリンピックなんてなんだか遠いことだと思っていましたが、
だんだんと実感が湧きつつあります。

よく考えたら人生のうちでオリンピックが国内で開かれることなんて
そうはないですよね。観てみたいなーという気持ちになってきました。

でも、「なんで今、東京なの?日本なの?」という問いになかなか
強く回答できないような気もします。

イスタンブールなら「イスラム圏初の開催」という力強い理由があり
ます。そこだけが気がかりですよねー。

2016年のブラジルも最後の最後に「南米初の開催」ということが
強いアピールになったようですからね。

最後の公式プレゼンは7月3日と4日だそうです。熱いプレゼンを
期待したいですね。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 d(^o^)b ↓ 英単語をもっともっともっと覚えたい人はこちら!↓
      ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 <私の著書> → 【 英単語を7日で500個覚える凄い方法 】 (ё)    
 
           驚くほど定着率の良い暗記方法
      http://www.e-noway.com/eitango/7kade500ko.html    

────────────────────────────────
涙なしの英単語─1分で覚えて100年忘れない!(通称「イノ単」)
発行者  :井上啓太
関連サイト:http://home.catv.ne.jp/pp/no-tear/main.html

ファンレター・その他はこのメールに返信して下さい。私に届きます。
本メルマガに掲載させていただく場合もありますので匿名希望の場合は、
その旨お知らせ下さい。

バックナンバー → http://e-noway.com/eitango/goloru_backnumber.html
解除or配信先変更→ http://www.mag2.com/m/0000141260.htm
相互紹介について→ http://home.catv.ne.jp/pp/no-tear/sougo.html
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━