語学・資格ニュース

語学・資格ニュースのメルマガをWEBでご覧になれます。情報収集にどうぞ。

【涙なしの英単語】 giggle

【涙なしの英単語】 giggle

こんにちは!井上です!
7月に突入です!
もうすぐ梅雨が明けてあの猛暑がやってくるのかぁ…
心の準備をしておきましょうか。(-ω-;)
それでは今日の単語まいりましょう!


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
      ┌─────────────────────────┐
━━━│ 涙なしの英単語─1分で覚えて100年忘れない! │━━━
      └─────────────────────────┘ (ё)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
                           #1186 2013.07.01

  
【今日の単語 giggle (ギ'グル) 】

                  
<英英辞典の説明>
  1.to laugh quickly and quietly in a high voice because you think
    something is very funny or because you are nervous [lo]
    
    If someone giggles, they laugh in a childlike way, because 
    they are amused, nervous, or embarrassed. [co]

<例文>
 1) The boy giggled after hearing the joke. 
  2) His sly remark made her turn red and giggle.
  3) She clothed her dislike of him with a giggle. 
  4) The girls giggled when the boy fell into the pool. 


-------------------------------------------------------------------
出典 [lo] LONGMAN Advanced AMERICAN DICTIONARY
   [co] Collins COBUILD English Dictionary 
語源 語根・接頭辞・接尾辞から成る単語にのみ記載。

※ しばらくの間 復習編となります。今日の単語は第353号の復習です。
-------------------------------------------------------------------

<英英辞典の説明>
  1.何かをとても面白いと思ったり、あるいは神経が高ぶっているために、
  素早く静かに高い声で笑うこと[lo]

   人が"giggle"(する)とは、面白がったり、緊張したり、決まりが悪く
  なって子供のように笑うことである。 [co]

<例文>
  1) 少年はジョークを聞いてくっくと笑った。
 2) 彼のひょうきんな言葉で、彼女は赤くなってくすくす笑った。
 3) 彼女は彼に対する嫌悪をくすくす笑ってごまかした。 
 4) 男の子がプールに落ちた時、女の子たちはくすくす笑った。 

<意味>
  1.(動)くすくす笑う、(名)くすくす笑い

<語源>
 なし

<連想記憶法でゴロる>
  偽(ギ)装グル(グル)ープを見破りくすくす笑う
  →分譲マンションのモデルルームを見に行ったお母さんと女の子。説明
 員の前で急に女の子がくすくす笑いだしました。「お母さん、偽装みた
 いよ」「こらっ!何てこというの!モデルルームなんだから本物と違う
 ところはあるわよ!」「違う違う!このおじさんのあ・た・ま。ほら、
 向こうのおじさんもあっちのおじさんも!偽装グループね」「こらっ!
 何てこというの!そんなこと言われなくても見れば分かるわよ!家さえ
 しっかりしてればそっちは偽装でも何でもいいの!」


-----------------------------------------------------------------
<復習コーナー> reduce ←意味は?


ヒント:利(り)のあるジュース(デュース)の売上が …
答え: http://archive.mag2.com/0000141260/20130628150000000.html
-------------------------------------------------------------------
■編集後記

私の読書の仕方ですが、本屋さんでぶらぶらしながら面白そうな本を
見つけます。2,3日とか一週間かけてその本を読みます。
まあ普通ですね。

読み終わったらまた次に読みたい本を書店で探します。すぐに見つかる
かもしれないし、なかなか読みたい本が見つからないかもしれません。

そんな感じで一冊ずつ面白そうな本を読んでいきます。普通です。
誰でもやっているような読書の仕方です。

ただ、一つだけちょっと違うことがあります。それは一冊ずつ読書
する裏で(?)もう一冊並行してある本を読んでいます。

その本は沢木耕太郎さんの「深夜特急」で、ユーラシア大陸をバスで
旅したという旅行記です。文庫本で6冊ですが、私はこの本が大好きで
もう10回近く読み返しています。

「一冊ずつ読書する裏で」というのはつまり一冊読み終わって次の一冊
を読み始めるまでの間であったり、もしくは何か一冊読んでいる途中
であっても時間を見つけて「深夜特急」を読むんです。

細切れなので、6冊全てを読み終わるのにだいたい1年くらい掛かり
ます。

イメージ的にはBGMの本ヴァージョンとでも言いましょうか。
軽い気持ちで途切れずにずぅ~っと読んでしまう、いつもかばんに
入れて持ち歩いている本です。BGMならぬBGBとでも言いましょうか。

BGBとしては「深夜特急」は私にとって最適ですね。旅モノなので
興味深いし、語り口は軽妙で気楽に読めますが、実は旅を人生に重ね
合わせたりしてけっこう深い部分もあります。

そんなBGBの「深夜特急」を昨夜、全6巻読み終えてしまいました。
ああ、今回もとても楽しかったです。(^▽^)

読むたびに私の年齢や周りの環境の変化などで感想や読後感が微妙に
変わってきますが、それもまた人生の移り変わりが反映されていて
面白いなと感じます。

何回読んでも飽きない本というのは人によって違うと思いますが、
そういう本に出会うために人は本を読んでいるのかなとも思います。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 d(^o^)b ↓ 英単語をもっともっともっと覚えたい人はこちら!↓
      ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 <私の著書> → 【 英単語を7日で500個覚える凄い方法 】 (ё)    
 
           驚くほど定着率の良い暗記方法
      http://www.e-noway.com/eitango/7kade500ko.html    

────────────────────────────────
涙なしの英単語─1分で覚えて100年忘れない!(通称「イノ単」)
発行者  :井上啓太
関連サイト:http://home.catv.ne.jp/pp/no-tear/main.html

ファンレター・その他はこのメールに返信して下さい。私に届きます。
本メルマガに掲載させていただく場合もありますので匿名希望の場合は、
その旨お知らせ下さい。

バックナンバー → http://e-noway.com/eitango/goloru_backnumber.html
解除or配信先変更→ http://www.mag2.com/m/0000141260.htm
相互紹介について→ http://home.catv.ne.jp/pp/no-tear/sougo.html
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━