語学・資格ニュース

語学・資格ニュースのメルマガをWEBでご覧になれます。情報収集にどうぞ。

初心者にも理解できるネットワーク技術 NO.313 ~FTPで使用するコマンド一覧~

初心者にも理解できるネットワーク技術 NO.313 ~FTPで使用するコマンド一覧~

ルータの操作が出来ないからって諦めてはいけないと思う
「初心者のためのCiscoルータの管理」
http://www.itbook.info/shorty/store/

ネットワークの知識は理解した。
でも実際にCiscoルータを操作しろと上司に言われて冷や汗が…

そんな机上の知識だけでは、ネットワークエンジニアは務まりません。
実際に機器を操作できなければ、それは頭でっかちなエンジニアでしか
ないのです。
今回、Ciscoルータを触ったことがない方のために314ページにも及ぶ、
解説書を作成しました。

その名も・・・

ネットワークエンジニアが教える
「初心者のためのCiscoルータの管理」

解説書(314ページ)+無料特典(264ページ)+無料サポート

■ まずは無料サンプルをお試しください。■
http://www.itbook.info/shorty/store/

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
┃■■■
┃□■■ ~初心者にも理解できるネットワーク技術~
┃■■■             NO.313 2013/2/26
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

■ このメルマガは…
┗■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■┓
ネットワークエンジニアの仕事に就きたいとお考えの学生の方や、
ネットワークに興味があって転職を考えている社会人の方など、
これからネットワークの技術を身につけていきたいとお考えの方に
役に立つ情報を提供していきます。

▼ホームページ → http://www.itbook.info/
▼ブログはこちら→ http://www.itbook.info/web/
▽広告掲載
について→ http://www.itbook.info/study/advertising.html

 ┏━━━━━┓
╋╋ Contents ╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
┃┗━━━━━┛
┃
┃ ▽はじめに
┃ ▼~FTPで使用するコマンド一覧~
┃ ▽おわりに
┃
╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

■ はじめに
┗■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■

 こんにちは、aki です。

 最近メンバーのモチベーションが落ちてきたなぁと感じてまして。

 どうにかチーム一丸となって目標に向かって、モチベーションを
 高めていきたいとあの手この手と試してみたんですが、
 どうにもうまくいかない。

 そのたびに、内に内に意識が落ち込んでいってしまって、
 負のスパイラルに入り込んだ時期がありました。

 そんな時にある先輩に言われた一言。

 「おまえがそんな暗い顔していたら、回りも暗くなるぞー」

 そこではたと気がついた。

 メンバーのモチベーションが上がらないのは、
 自分のモチベーションが下がっているからじゃないかと。

 そこで、回りを気にせずに自分自身がモチベーション高く
 仕事に取り組むように意識してみたところ、
 不思議なもので周囲のメンバーも自然とモチベーションを取り戻して、
 仕事に取り組むようになりました。

 回りのモチベーションを高める一番確実な方法って、
 自分自身のモチベーションを高めることが一番の原動力になるんですなと。

 外に目が行きすぎて、内を見つめることを忘れていましたよ。
 灯台もと暗しとはこのことですなぁ。



╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━╋
本を執筆しました!!

「見てわかるTCP/IP」という本を書きました。
http://www.itbook.info/shorty/tcpip/

「真のエンジニアとは、トラブルにも動じないスキルを持っていること」

トラブルが発生して、みんながあーでもない、こーでもないと
右往左往している。
そんなときにあなたがズバッと解決する。
そんな成果を挙げてみませんか?すぐに病みつきです。

身につけたスキルを自在に操り、望む状況を切り開いていけるとしたらこんなに
すばらしいことはありません。
本書を踏み台にして、そういう自由をあなたに味わってほしい。
そんな想いを込めて本書を書きました。

ネットワークエンジニアを目指している方、さらにレベルアップしたい方に
ぜひオススメしたいです。

http://www.itbook.info/shorty/tcpip/

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━╋

■ FTPで使用するコマンド一覧
┗■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■

 今回は前回のメルマガの続きで、「FTP」に関する解説です。

 FTPで使用する主なコマンドには以下のようなものがあります。

■アクセス制御コマン
・USER:ユーザー名
 指定したユーザー名でログインする。
・PASS:パスワード
 ユーザー名に対するパスワードを指定する。
・ACCT:アカウント
 ユーザアカウントを示すために使用する。
・CWD:ディレクトリ名
 指定したディレクトリをカレントディレクトリとする。
・CDUP
 1つ上位のディレクトリ(親ディレクトリ)をカレントディレクトリとする。
・SMNT:オプション
 指定した外部や他ディレクトリのファイルシステムをマウントする。
・QUIT
 ログアウトする。
・REIN
 コントロールコネクションをリセットする。USERコマンドの再入力が必要。

■転送パラメータコマンド
・PORT:IPアドレスとポート番号
 FTPクライアントがデータコネクションで使用するIPアドレスと
 ポート番号を指示する。
・PASV:パッシブモードの設定
 サーバはデータコネクションで使用するIPアドレスとポート番号を表示する。
・TYPE:形式オプション
 転送データの形式を指定する。
 (A:ASCII、I:Image(バイナリ)E:EBCDIC など)
・STRU:ファイル構造オプション
 転送するファイルのファイル構造をオプションで示す。
 (F:ファイル構造、R:レコード構造、P:ページ構造)
 デフォルトはファイル。
・MODE:転送モードオプション
 転送モードを指定する。
 (S:ストリーム、B:ブロック、C:圧縮)デフォルトはストリーム。

■サービス要求コマンド
・RETR:ファイル名
 指定したファイルの内容をサーバから取得する。
・STOR:ファイル名
 指定したファイル名で、クライアントがサーバへ転送する。
・STOU
 STORと同様に指定したファイルを作成するが、
 すでに同一名のファイルがあった場合には、
 重ならないようなファイル名を自動的に付けて作成する。
・APPE:ファイル名
 STORと同じだが、ファイルが存在していない場合は、新規作成する
・ALLO:ファイルバイト数 [R レコード/ページバイト数]
 あらかじめサーバー上で指定したバイト分領域を確保する。
・REST:マーカー
 ファイル送受信をファイルの途中から行える一種の
 レジューム(リスタート)機能を提供する。
・RNFR:ファイル名
 指定したファイル名を変更する。RNTOとセットで使用する。
・RNTO:ファイル名
 RNFRの後に実行される。RNFRコマンドで指定したファイルを、
 指定したファイル名に変更する。
・ABOR
 現在実行中のデータ転送をすべて中止する。
・DELE:ファイル名
 指定したファイルを削除する。
・RMD:ディレクトリ名
 指定したディレクトリを削除する。
・MKD:ディレクトリ名
 指定したディレクトリを作成する。
・PWD
 現在のワーキングディレクトリを表示する。
・NLST:ファイル/ディレクトリ名
 現在のカレントディレクトリ内のファイル一覧を表示する。
・LIST:ファイル/ディレクトリ名
 現在のカレントディレクトリ内のファイル一覧を表示する。
・SITE:コマンド
 サーバ固有のサービス。
・SYST
 サーバのシステム名を表示する
・STAT:ファイル/ディレクトリ名
 現在のシステムや転送状態の情報を表示する。
・HELP
 FTPコマンド一覧を表示する。
・NOOP
 何もしない。サーバの稼動を確認するために実行される。

■■FTPの応答コード
FTPの各コマンドに対する応答には、以下のようなものがあります。

・200
 コマンドOK
・227
 PASVコマンドへの応答
・230
 ユーザログイン成功
・331
 ユーザー名は正常でパスワードを要求
・500
 文法エラー
・530
 ユーザログイン失敗


■■Anonymous FTP
 Anonymous FTPはRFC1635で規定されていて、
 FTPでのファイル転送をユーザ認証無しで行う場合に使用されます。

 例えばインターネット上に不特定多数のユーザに向けて、
 ファイルを公開したい場合に、わざわざユーザ認証とか面倒なだけです。
 そのような場合にAnonymous FTPを使用することで、
 ユーザ認証することなくファイルの転送が可能になります。

 Anonymous FTPでは通常、ユーザ名にAnonymous、
 パスワードにメールアドレスなどを入力することでアクセスが
 認められます。


■■FTP接続をWiresharkでキャプチャしてみよう
 FTPのやりとりをWiresharkでキャプチャしてみましょう。


  http://bit.ly/ZF3iei


 FTPクライアントとFTPサーバ間で、実際にどのような
 やりとりをしるのかを、あなたの目で確認してみてください。

 FTPPOP3と同じように、ユーザ名とパスワードが丸見えです。
 不特定多数の人たちがネットワークに接続している環境
 (漫画喫茶とか)でFTPソフトを使用する場合は注意が
 必要かもしれません。


■■…………………………………………………………………………………■■
■あなたの声をお聞かせ下さい!!
 あなたの喜びの声を聞くことほど、私のメルマガ作成に
 情熱とやりがいを与えてくれるものはありません。

 いいこと、悪いこと、どんなことでも結構です。

 頂いたメールは必ず読んで返信致します。
 ぜひあなたの声をお聞かせ下さい!!

 Mailto  :aki@itbook.info

■ おわりに
┗■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■
   
 「幸福というのは、最後の目的地のことではなく、
  旅のしかたのことなのである。」

  マーガレット・リー・ランベック



┏━初心者にも理解できるネットワーク技術の 7 つのミッション━━━━━┓

・初心者にも理解できるネットワーク技術は、
 毎週届けられる【ネットワーク知識の小冊子】です。

・毎週読み続けることで、ネットワーク技術の基礎を蓄積することが
 できます。

・いくらルータのコマンドを覚えても、
 基礎知識を自分ものにしていなければ、絶対に一流の技術者には
 なれません。

・初心者にも理解できるネットワーク技術の使命は、
 ネットワークトラブルに恐れることなく、立ち向かえるエンジニアへと
 導くことです。

・ネットワークの基礎をしっかりと身につけておいてこそ、
 応用技術のスキルが身に付くものです。

・決してあきらめず努力し続けるエンジニアを応援します。

・このメルマガが将来のあなたの一生の財産になることを、
 本気で信じています。

┏□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□┓
 Written By:aki
 Mailto  :aki@itbook.info

○ネットワークエンジニアを目指して
 ネットワーク技術の解説とNetwork関連書籍の紹介
 URL:http://www.itbook.info/

○ネットワークエンジニアを目指してブログ
 URL:http://www.itbook.info/web/

●ネットワークエンジニアのための学習サイト
 URL:http://it-study.org/

※購読解除はこちらで→http://www.itbook.info/study/mag.html

 Copyright(C) 2004-2013 itbook All Rights Reserved
┗□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□┛