語学・資格ニュース

語学・資格ニュースのメルマガをWEBでご覧になれます。情報収集にどうぞ。

SSS多読通信 第329号 (2013/3/28)

SSS多読通信 第329号 (2013/3/28)

こんばんは。ベルーガです。第1稿です。
24日に100万語通過者がでれば追加します。

古川さん、コラム&ニュース、宜しくお願いします!


では、ここ↓からスタート!

やっと眠れます、、、。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 
SSS多読通信 第329号 (2013/3/28)
 
~読める本、読みたい本をお気楽に~
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 
【1】100万語通過報告 (3/11~3/24)
【2】今週のお薦め本特集 「永遠のYL3タドキストを卒業してみる!? Part2」
                                                          (ベルーガ)
【3】SSSコラム     「●●●」(古川)
【4】SSSニュース             (SSS英語多読研究会)
【5】編集後記                    (ベルーガ)

───────────────────────────────────
【1】100万語通過報告 (3/11~3/24)
───────────────────────────────────
 この期間の100万語通過報告は1名でした。おめでとうございます!
……………………………………………………………………………………………
■100万語超えました。     NOBOさん
……………………………………………………………………………………………
 最後の10万語はシリーズものでまとめて100万語超えを迎えたNOBOさん。
読まれた本の内容とご家族の情景が重なり合って読書を楽しんで進められた
ようです。100万語を通過するにあたって、英語で「読書を楽しむ」、
ご自身で「本を選ぶ」ことができるようになられたということは素晴らしいと
思います。掲示板等の情報をもとに、今後の多読への自由度がぐっと高まり
そうですね。
 これからもどうぞHappy Reading!でマイペースで多読を楽しんでください。
http://www.seg.co.jp/cgi-bin/kb7.cgi?b=sss-million&c=e&id=7805

───────────────────────────────────
【2】今号のお薦め本   永遠のYL3タドキストを卒業してみる!? Part2
───────────────────────────────────
 先日、成田⇔シドニー往復ペア航空券プレゼントに当選しちゃったので、
無駄にしちゃいかん、と会社を休んで行ってきました。街で一番大きな書店、
DYMOCKS(ディミックスとよみます)の児童書コーナーがとっても充実して
いたので、1日中床に座り込んでいろんな本を斜め読みしてきました。
今回は、オーストラリアの出版社が出している本たちの中から、YL3あたりの
もので、「無理なく、たくさん読めて多読体力がつきそうなもの」を
ご紹介します。どれもシリーズものなので、気に入ればどんどん読み進んで
みて下さい。

……………………………………………………………………………………………
■ The Bravest kid I've Ever Known   by Christopher Milne  
                                                    YL3.4 7,836語
……………………………………………………………………………………………
 兄の語りで弟Peterがいかにbraveなのかを綴っています。おバカ系な話
ですが、大人の目でみると、ホロリとくるところがあります。1話が10
ページほどで完結し、それぞれのおバカ系話が7話入っています。その中で
キラリと光るのは「A Very Nasty Girl」です。意地悪でひねくれている子が
最後に粋なことをしてくれます。イラストも独特です。
 「Naughty Stories for Good Boys and Girls」シリーズで何冊も出版
されているようでイラストレーターも代わっていないようで統一されています。 
http://www.seg.co.jp/sss_review/jsp/frm_a_120.jsp?cd_syuppan=0000022817

……………………………………………………………………………………………
■ New Girl Blues        by Laura Baker   YL3.2 7,896語
……………………………………………………………………………………………
 Londonから田舎のCrossacreへ家族で引っ越してきたEvie。転入する学校
生活を心配したり、いじめっ子たちも現れます。Evieが大好きなバレエを
続けられるようにと両親がバレエ教室を見つけてきてくれ、Evieも新しい
バレエ教室に通うことに心躍るのですが、そこでも例のいじめっ子たちが・・。
悲しい気持ちになると、Londonでの親友が恋しくなります。転校先で新しい
友達が見つかるのでしょうか。そんなEvieの良き相談相手として、突然自宅
を訪ねてきたおばあさんが彼女に日記を手渡します。彼女が自分の悩みを
日記に綴ると、翌日日記はそれに励ましやアドバイスの返事をくれるのです。
そのやりとりを通して彼女の心の成長が伺えるお話です。
 「From Your Diary with Love」シリーズで何冊か出版されており、
主人公Evieのお話しとしてシリーズ化しています。
http://www.seg.co.jp/sss_review/jsp/frm_a_120.jsp?cd_syuppan=0000022818

……………………………………………………………………………………………
■ Sleep-over          by Rowan McAuley YL3.3 6,592語
……………………………………………………………………………………………
 今日は金曜日。Oliviaは親友Ching Chingの自宅でお泊りの予定。楽しみ
にしていた日が来たというのに、当日になるとなんだか気がすすみません。
そんな気持ちのまま親友宅へ向かい親友の家族生活に1日だけ入っていき
ます。Oliviaは母親と二人暮らし、Ching Chingは養子として現在の家族に
迎えられ、ずっと生活してきました。親友の家族生活に直接触れることで
Oliviaは色々と思い悩むのですが、環境が異なる下、親友との会話やその
家族とのやりとりを少し別の視点から捉えることでOliviaの沈んだ気持ちが
変わっていきます。たった一晩の経験が彼女を成長させたようです。 
 「Go Girl」シリーズで何冊か出版されています。すべて1冊完結のお話で
それぞれ著者も異なります。 
http://www.seg.co.jp/sss_review/jsp/frm_a_120.jsp?cd_syuppan=0000022819
 
 次はオーストラリア出版社のものではありませんが、耳用にひとつご紹介です。
……………………………………………………………………………………………
■ HI! FLY GUY        by Tedd Arnold    YL0.5  323語
……………………………………………………………………………………………
 少年Buzzはペットを探しに出かけます。彼につかまったのはFly Guy。
連れて行ったペットショウでも「ハエはペットじゃない」と一蹴されますが、
ここでFly Guyの本領発揮! 人間とハエの友情が生まれます。
 おバカ系ですが、日々の生活の中で「くすっ」としたい時におススメの1冊
です。絵本なので装丁も素敵です。
できればCDも聴いてみてください。BGMも凝ってますし、少しスピードは
おそめですが、聴きやすくシャドウイングにも良い素材です。
http://www.seg.co.jp/sss_review/jsp/frm_a_120.jsp?cd_syuppan=0000020142
 ※CDはAmazonで「HI! FLY GUY CD」で検索するとヒットします。 

───────────────────────────────────
【3】コラム                 (古川)
───────────────────────────────────

★古川さんお願いします!

───────────────────────────────────
【4】SSSニュース             (SSS英語多読研究会)
───────────────────────────────────

★古川さんお願いします!

───────────────────────────────────
【5】編集後記                    (ベルーガ)
───────────────────────────────────
  私の中でのひそかなブームは「生ミントティー」です。自宅でもオフィス
でもいくつかの異なった種類のミントを育てており、ほぼ毎日葉っぱを
摘んで急須に入れお湯を注ぎます。しばらくすると淡いグリーンの爽やかな
ミントティーのできあがりです!もちろん、今も飲んでいます。
う~ん、いい香り!

……………………………………………………………………………………………
 
多読通信、次号もお楽しみに! 【第2、第4木曜日発行】
 
~読める本、読みたい本をお気楽に~
 
今 週 も H a p p y R e a d i n g !
 
───────────────────────────────────
多読通信に関するみなさまのご意見・感想などをお待ちしております。
・掲示板への投稿
http://www.seg.co.jp/cgi-bin/kb7.cgi?b=sss-event&c=e&id=2108
・多読通信アンケートフォーム
http://www.seg.co.jp/sss/information/formmail.html
※アンケートフォームでいただいた質問に対するお返事を掲示板上で行う
場合があります。ご了承ください。
───────────────────────────────────
多読通信の過去記事&マガジン内検索
http://blog.mag2.com/m/log/0000118505
───────────────────────────────────
※このメールマガジンは『まぐまぐ!』 http://www.mag2.com/を
利用して発行しています。
配信申込・中止・アドレス変更はこちらへ
http://www.mag2.com/m/0000118505.html
───────────────────────────────────
発行:SSS英語多読研究会(http://www.seg.co.jp/sss/)
─────────────────────────────────── 
◎SSS多読通信
  のバックナンバー・配信停止はこちら
⇒ http://archive.mag2.com/0000118505/index.html
◎SSS多読通信
  のバックナンバー・配信停止はこちら
⇒ http://archive.mag2.com/0000118505/index.html

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━