語学・資格ニュース

語学・資格ニュースのメルマガをWEBでご覧になれます。情報収集にどうぞ。

【涙なしの英単語】 intervene

【涙なしの英単語】 intervene

こんにちは!井上です!
ここ一週間くらい鼻の調子が悪いです。鼻水・鼻づまり。
そして、においがほとんどしません(味はします)。
そんな鼻ですが、この一週間で一つだけ強烈ににおいを感じました。
それは「マックのポテト」。
あれってそんなににおいが強烈なんですかね。(ーдー;)ナンデポテトダケ?
それでは今日の単語まいりましょう!


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
      ┌─────────────────────────┐
━━━│ 涙なしの英単語─1分で覚えて100年忘れない! │━━━
      └─────────────────────────┘ (ё)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
                           #1156 2013.04.12

  
【今日の単語 intervene (インタヴィ'ーン) 】

                  
<英英辞典の説明>
  1.to do something to try and stop an argument, war etc. or to
    deal with a problem, especially one that you are not directly
    involved in [lo]
    
    If you intervene in a situation, you become involved in it and
    try to change it. [co]

<例文>
  1) She intervened in the row.
  2) The UN has not yet decided whether to intervene militarily.
  3) She might have been killed if the neighbours hadn't intervened.
  4) The teacher intervened in the fight between the two boys.


-------------------------------------------------------------------
出典 [lo] LONGMAN Advanced AMERICAN DICTIONARY
   [co] Collins COBUILD English Dictionary 
語源 語根・接頭辞・接尾辞から成る単語にのみ記載。

※ しばらくの間 復習編となります。今日の単語は第323号の復習です。
-------------------------------------------------------------------

<英英辞典の説明>
  1.論争や戦争を終わらせようとしたり、問題を処理しようとして、何か
  すること。特に直接は関係していない事についてそうすること [lo]

   ある状況を"intervene"(する)とは、それに関わって変えようと努力
  することである。[co]

<例文>
 1) 彼女はそのケンカを調停した。
 2) 国連は軍事介入するかどうかまだ決めていない。
 3) 近所の人が仲裁していなければ、彼女は殺されていたかもしれなかった。
 4) その教師はふたりの少年のけんかの仲裁をした。

<意味>
  1.(動)間に入る、仲裁する 、口をはさむ

<語源>
 inter ~の間、vene 来る
 →間に入ってくる →口をはさむ

<連想記憶法でゴロる>
 犬、食べん(インタヴィーン)ので口をはさむ
  →犬の親子が会話してます。「アンタ最近食べないわねぇ。そんなんじゃ
 大きくなれないわよ」「食べてるよぉ~」「お菓子ばっかでしょ」「ご飯
 も食べてるよぉ~」「いーえ!食べてないわよ!」「食べてる!」そこに
 通りかかったネコが口をはさんできた。「この子、最近あまり食べてない
 ニャ~」「ほーら!ネコさんも言ってるじゃない!」「・・・・。(この
 ネコのおっさん関係ないじゃんかよー!)」


-----------------------------------------------------------------
<復習コーナー> statue ←意味は?


ヒント:スター(スタェ)が注(チュー)文、自分の …
答え: http://archive.mag2.com/0000141260/20130410150000000.html
-------------------------------------------------------------------
■編集後記

ここ2,3日、スポーツニュースを見てなかったのですが、巨人て
開幕7連勝して「全勝優勝か?!」と騒がれていませんでしたっけ?

「巨人また零敗 球団ワースト記録の31イニング無得点」

という記事タイトルを見てびっくり。

勝負事には本当に流れというものがありますよね。どんなに勝って
いてもどこかでプツリとその流れが途切れて急に勝てなくなったり、
あるいはあんなに負けていたのに急に勝ちだすとか。

一度流れに乗るとなかなかその流れは変わらない(変えられない)。

私も娘(小5)とトランプのセブンブリッジで日々対戦していますが、
昨日まであんなに勝っていたのに今日は全く勝てない、なんてことが
面白いように起こります。

なんなんですかね、流れとかツキとか運というのは。

科学雑誌のニュートンでその辺の特集をしてくれないですかね。

勝ち続けているときはそれをキープする科学的方法を、負け続けて
いるときはそれを打破する科学的方法を教えて欲しいです。(゚ω゚)ノ


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 d(^o^)b ↓ 英単語をもっともっともっと覚えたい人はこちら!↓
      ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 <私の著書> → 【 英単語を7日で500個覚える凄い方法 】 (ё)    
 
           驚くほど定着率の良い暗記方法
      http://www.e-noway.com/eitango/7kade500ko.html    

────────────────────────────────
涙なしの英単語─1分で覚えて100年忘れない!(通称「イノ単」)
発行者  :井上啓太
関連サイト:http://home.catv.ne.jp/pp/no-tear/main.html

ファンレター・その他はこのメールに返信して下さい。私に届きます。
本メルマガに掲載させていただく場合もありますので匿名希望の場合は、
その旨お知らせ下さい。

バックナンバー → http://e-noway.com/eitango/goloru_backnumber.html
解除or配信先変更→ http://www.mag2.com/m/0000141260.htm
相互紹介について→ http://home.catv.ne.jp/pp/no-tear/sougo.html
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━