語学・資格ニュース

語学・資格ニュースのメルマガをWEBでご覧になれます。情報収集にどうぞ。

【涙なしの英単語】 entirely

【涙なしの英単語】 entirely

こんにちは!井上です!
祝・嗅覚復活!(^▽^)
鼻の調子が悪く一週間ほどにおいを感じませんでしたが、
ようやくにおいが分かるようになりました。
コーヒーの香りに感動しました。(笑)
それでは今日の単語まいりましょう!


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
      ┌─────────────────────────┐
━━━│ 涙なしの英単語─1分で覚えて100年忘れない! │━━━
      └─────────────────────────┘ (ё)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
                           #1157 2013.04.15

  
【今日の単語 entirely (エンタ'イアリ) 】

                  
<英英辞典の説明>
  1.Enlirely means completely and not just partly. [co]

<例文>
  1) I entirely agree with you.
  2) He had never entirely recovered from the shock.
  3) I'm not entirely happy with the color of these walls.
  4) His name slipped my mind entirely.
  5) She retorted that it was entirely my fault.


-------------------------------------------------------------------
出典 [lo] LONGMAN Advanced AMERICAN DICTIONARY
   [co] Collins COBUILD English Dictionary 
語源 語根・接頭辞・接尾辞から成る単語にのみ記載。

※ しばらくの間 復習編となります。今日の単語は第324号の復習です。
-------------------------------------------------------------------

<英英辞典の説明>
  1."entirely"とは、完全に、まったく部分的でないという意味である。
  [co]

<例文>
 1) 君の言うことにまったく賛成だ。
 2) 彼はショックから決して完全に回復していたわけではなかった。
 3) この壁の色に完全に満足しているわけではない。
 4) 彼の名前をど忘れした。
 5) それは全て私の責任だと彼女は反駁した。

<意味>
  1.(副)完全に 

<語源>
  en 否定、tire 触れる、ly 副詞語尾
  →触れていない →無傷で →完全な状態で →完全に

<連想記憶法でゴロる>
 延滞あり(エンタイアリ)かどうか完全に忘れる
  →いや~、この週末でビデオで映画見まくったなぁ~。この5本は1
 週間前に借りたやつで、この3本はおととい借りたやつで、この4本
 は昨日借りたやつだったよなあ、確か・・。あれ?あと3本あるけど
 これいつ借りたんだっけなあ?レシートもなくなってるから分からな
 いなあ。ヤバイな~。けっこう前に借りた気もする。延滞かどうか完
 全に忘れたよ。


-----------------------------------------------------------------
<復習コーナー> intervene ←意味は?


ヒント:犬、食べん(インタヴィーン)ので …
答え: http://archive.mag2.com/0000141260/20130412150000000.html
-------------------------------------------------------------------
■編集後記

昨日の朝、いつものようにテニススクールに行きました。

日曜の朝はテニスが出来るのでいつもテンションが高いのですが、
昨日はいつも以上にテンションが高くなる出来事がありました。

それは、スクールで一番上手いと言われる人が同じクラスに参加
していたということ。

スクールは5段階にレベル分けされていて、私は上から2つ目の
クラスで、一番上手い人は当然1番上のクラスです。

練習を休んでしまったとき、レッスンを振り替えることができますが
普通は同じレベルのクラスで受けます。だからその一番上手い人が
私たちのクラスにくることは基本的にはありません。

でも、どうしても時間が合わない場合は一つ下のクラスも受けて
いいというルールなので、たまたま昨日は参加していたみたいです。

私の通うスクールには1000人以上生徒がいるみたいですが、
その中で一番の人です。シングルスもダブルスも参加する大会は
いつも優勝する人です。私も密かに試合をビデオ撮影してフォーム
の研究とかしたことがある人です。

その人と一緒に練習できるわけですからテンション上がりますよねー。

テンション上がったのは私だけではなく、クラス全体がテンション
高かったです。なんかいつも以上にみんな集中していたし、結果と
してとてもレベルの高い練習ができた気がします。

上級者が一人要るだけで場の雰囲気とか個人の意識って想像以上に
変わるものなんですねー。

また来てくれないかな~。(^-^)


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 d(^o^)b ↓ 英単語をもっともっともっと覚えたい人はこちら!↓
      ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 <私の著書> → 【 英単語を7日で500個覚える凄い方法 】 (ё)    
 
           驚くほど定着率の良い暗記方法
      http://www.e-noway.com/eitango/7kade500ko.html    

────────────────────────────────
涙なしの英単語─1分で覚えて100年忘れない!(通称「イノ単」)
発行者  :井上啓太
関連サイト:http://home.catv.ne.jp/pp/no-tear/main.html

ファンレター・その他はこのメールに返信して下さい。私に届きます。
本メルマガに掲載させていただく場合もありますので匿名希望の場合は、
その旨お知らせ下さい。

バックナンバー → http://e-noway.com/eitango/goloru_backnumber.html
解除or配信先変更→ http://www.mag2.com/m/0000141260.htm
相互紹介について→ http://home.catv.ne.jp/pp/no-tear/sougo.html
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━