語学・資格ニュース

語学・資格ニュースのメルマガをWEBでご覧になれます。情報収集にどうぞ。

【涙なしの英単語】 calculate

【涙なしの英単語】 calculate

こんにちは!井上です!
ラジオを聴いて知ったのですが代官山のTSUTAYAって凄いみたいです。
外国人旅行者を連れて行くと必ず感動するとか。
ということでネットで調べてみたらなんと
「世界で最も美しい書店20」の一つに選ばれていました。
本屋好きの私としては行かなくてはいけませんな。 o(`ω´*)o イクゾー!
それでは今日の単語まいりましょう!


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
      ┌─────────────────────────┐
━━━│ 涙なしの英単語─1分で覚えて100年忘れない! │━━━
      └─────────────────────────┘ (ё)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
                           #1158 2013.04.17

  
【今日の単語 calculate (カェ'ルキュレイトゥ) 】

                  
<英英辞典の説明>
  1.to measure something or find out how much something will cost,
    how long something will take etc., by using numbers [lo]

  2.to guess something using as many facts as you can find [lo]

<例文>
  1) He is good at calculating.
  2) We tried to calculate the amount of time the job would take. 
  3) Don't calculate on his help.
  4) I calculated the time needed to make the trip.
  5) I just calculated that he wouldn't wanna see me again.


-------------------------------------------------------------------
出典 [lo] LONGMAN Advanced AMERICAN DICTIONARY
   [co] Collins COBUILD English Dictionary 
語源 語根・接頭辞・接尾辞から成る単語にのみ記載。

※ しばらくの間 復習編となります。今日の単語は第325号の復習です。
-------------------------------------------------------------------

<英英辞典の説明>
  1.数字を使って物の量を測ること、あるいは費用がいくら掛かるかとか
  どれくらい時間がかかるかを探り出すこと [lo]

  2.手に入れられるだけのたくさんの事実を用いて何かを推測すること [lo]

<例文>
 1) 彼は計算が速い。
 2) 私たちはその仕事にかかる時間を計算してみた。
 3) 彼の援助を当てにするな。
 4) 私は旅行するのに必要な時間を推定した。
 5) 彼はもう私に会いたくないだろうと思いました。

<意味>
  1.(動)計算する
 2.(動)推定する 

<語源>
  なし

<連想記憶法でゴロる>
 軽く冷凍(カェルキュレイトゥ)でいいはずと推定する
  →よし!明日のハイキングの用意はだいたい終わったぞ。後は飲み物だ
 な。明日はちょっと暑くなりそうだから、水筒に入れて凍らせておこう。
 でも完全に凍らせると昼になっても溶けてないかもしれないから、軽く
 凍らせるか。明日の朝ちょっと早く起きてから冷凍だな。


-----------------------------------------------------------------
<復習コーナー> entirely ←意味は?


ヒント:延滞あり(エンタイアリ)かどうか … 忘れる
答え: http://archive.mag2.com/0000141260/20130415150000000.html
-------------------------------------------------------------------
■編集後記

テレビで子供の食物アレルギーの番組を観ました。

娘(小5)には幸いにも食物アレルギーはないようなので、今まで
あまり考えたことがなかったのですが、そうも言ってられない状況
のようですね。

いまや子供の7人に1人に食物アレルギーがあるようです。

つまり、娘の友達6人が家に遊びにくれば一人はアレルギーがある
わけですよ。お菓子とかあげるときもなんかちょっと不安になり
ますよねー。

まあ、もしアレルギーを持っている子なら自分で注意しているだろう
とは思いますが、今のお菓子(に限らず色々な食品)って「え?これ
にこんな物が入ってるの?」ということがけっこうありますからね。

せんべいに牛乳とか、味付け海苔に海老とか、ハムに卵とか最近は
入ってるものもあるようです。

ところで食物アレルギーって大人になったら治るんですかね。
(番組でやっていたのかもしれませんが途中までしか観ていません)

ちょっと調べてみたら、「乳児に発症した場合は小学校にあがる
ころに治る確率が高いが、幼稚園年長で発症した場合は一生の問題
となる場合が高い」そうです。

しかも、大人になってから発症することもあるらしい。。
《(;´Д`)》ソーナノカー


食物アレルギーが最近増えている原因て実はまだ分かっていない
みたいですね。

花粉症や食物アレルギーが増えているところをみると、免疫に関して
何かが変わってきているのは確かですね。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 d(^o^)b ↓ 英単語をもっともっともっと覚えたい人はこちら!↓
      ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 <私の著書> → 【 英単語を7日で500個覚える凄い方法 】 (ё)    
 
           驚くほど定着率の良い暗記方法
      http://www.e-noway.com/eitango/7kade500ko.html    

────────────────────────────────
涙なしの英単語─1分で覚えて100年忘れない!(通称「イノ単」)
発行者  :井上啓太
関連サイト:http://home.catv.ne.jp/pp/no-tear/main.html

ファンレター・その他はこのメールに返信して下さい。私に届きます。
本メルマガに掲載させていただく場合もありますので匿名希望の場合は、
その旨お知らせ下さい。

バックナンバー → http://e-noway.com/eitango/goloru_backnumber.html
解除or配信先変更→ http://www.mag2.com/m/0000141260.htm
相互紹介について→ http://home.catv.ne.jp/pp/no-tear/sougo.html
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━