語学・資格ニュース

語学・資格ニュースのメルマガをWEBでご覧になれます。情報収集にどうぞ。

【涙なしの英単語】 orphan

【涙なしの英単語】 orphan

こんにちは!井上です!
シュワちゃんが映画界に本格復帰しますね~。
4/27公開の「ラストスタンド」も面白そうですが、
「ターミネーター5」の話もあるみたいですよ!(^▽^)タノシミダー
それでは今日の単語まいりましょう!


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
      ┌─────────────────────────┐
━━━│ 涙なしの英単語─1分で覚えて100年忘れない! │━━━
      └─────────────────────────┘ (ё)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
                           #1161 2013.04.24

  
【今日の単語 orphan (オ'ーファン) 】

                  
<英英辞典の説明>
  1.a child whose parents are both dead [lo]
    
    An orphan is a child whose parents are dead. [co]

<例文>
  1) The childless couple adopted an orphan.
  2) He became an orphan when his parents died in a plane crash. 
  3) The country is hard-pressed to care for its orphans.
  4) Herself an orphan, she nevertheless avoided other orphans.
  5) I was left an orphan at your age.


-------------------------------------------------------------------
出典 [lo] LONGMAN Advanced AMERICAN DICTIONARY
   [co] Collins COBUILD English Dictionary 
語源 語根・接頭辞・接尾辞から成る単語にのみ記載。

※ しばらくの間 復習編となります。今日の単語は第328号の復習です。
-------------------------------------------------------------------

<英英辞典の説明>
  1.両親が二人とも亡くなっている子供 [lo]

   "orphan"とは両親が亡くなっている子供のことである。 [co]

<例文>
 1) その子供のいない夫婦は孤児を養子にした。
 2) 両親が飛行機事故で亡くなって、彼は孤児となった。
 3) その国はなかなか孤児たちの世話ができない状況にある。
 4) 彼女自身孤児であったのに他の孤児を避けた。
 5) あなたの年齢で私は孤児になった。

<意味> 
 1.(名)孤児

<語源>
 なし  

<連想記憶法でゴロる>
  王、不安(オーファン)、孤児の増加
  →ワシはこの国の王である。王様は欲張りで国民のことを考えない自己
 チューな人間というイメージがあるかもしれないが、チッチッチッ!
 ワシは国民のことをよーく考えておるぞ。特に子供たちは明るく元気に
 育ってもらいたいと思ってるおるぞ。そんな子供好きなワシには、今後
 この国の孤児が増加するかもという調査結果が不安でならないのじゃ。


-----------------------------------------------------------------
<復習コーナー> prescribe ←意味は?


ヒント:プリ(プり)ン救(スク)えとライブ(らイブ)で …
答え: http://archive.mag2.com/0000141260/20130422150000000.html
------------------------------------------------------------------

■編集後記

1853年、来ましたね~。ペリーさんが黒船に乗って。

日本中、大騒ぎになったそうですが、当時はネットとかない
時代じゃないですか。どれくらいでこの情報が広まったのかなー
と素朴な疑問が・・。

ええ。調べてみました。

ペリーが来たのが6/3ですが、情報を集めた八戸藩の飛脚が
江戸を発ったのが6/10です。そして八戸藩に着いたのが6/17だ
そうです。

長州には6/16にこの情報が届いています。

ペリー来航から2週間で西は山口から東は青森まで広がって
いたんですねー。想像以上に早いですね。

それにしても、東京から青森って700kmありますよ。
それを7日で駆け抜けるとは…。

飛脚って凄いんですね。一日100kmも走るんですか。
毎日フルマラソン2回+ハーフ1回を7日連続・・。
市民ランナーの星・川内選手もびっくりですね。

しかも現代と違って道だってそんなに整備されてないはず。

短距離なら馬を使ったそうですが、長距離では一人の飛脚の
ほうが速かったそうです。

う~ん。妄想してしまいますね。

もしも、飛脚を現代に連れてきて、マラソンのトレーニングを
何ヶ月かさせたら…と。

いや、マラソンはそんなに簡単なものではないのでしょうけど・・。
 
どうなんでしょ。


■七田少年にクラスが騒然 …

 ざわ

「七田… いったいどんな勉強をしたんだ?」

「今、お前が解いたのは東大の問題だぞ!」


英語が苦手で成績はクラスで一番下だった七田少年。
夏休みにある方法で勉強を開始したら60日後には東大の
問題が解けるようになっていた。。

高校生のときに編み出した【七田メソッド】。

そのメソッドを使った七田式英会話メソッドで、あなたも
短期間で英会話をマスターしませんか?

「7+English」
http://tinyurl.com/7plusenglish


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 d(^o^)b ↓ 英単語をもっともっともっと覚えたい人はこちら!↓
      ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 <私の著書> → 【 英単語を7日で500個覚える凄い方法 】 (ё)    
 
           驚くほど定着率の良い暗記方法
      http://www.e-noway.com/eitango/7kade500ko.html    

────────────────────────────────
涙なしの英単語─1分で覚えて100年忘れない!(通称「イノ単」)
発行者  :井上啓太
関連サイト:http://home.catv.ne.jp/pp/no-tear/main.html

ファンレター・その他はこのメールに返信して下さい。私に届きます。
本メルマガに掲載させていただく場合もありますので匿名希望の場合は、
その旨お知らせ下さい。

バックナンバー → http://e-noway.com/eitango/goloru_backnumber.html
解除or配信先変更→ http://www.mag2.com/m/0000141260.htm
相互紹介について→ http://home.catv.ne.jp/pp/no-tear/sougo.html
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━