語学・資格ニュース

語学・資格ニュースのメルマガをWEBでご覧になれます。情報収集にどうぞ。

【涙なしの英単語】 expand

【涙なしの英単語】 expand

七田少年にクラスが騒然 …

 ざわ

「七田… いったいどんな勉強をしたんだ?」

「今、お前が解いたのは東大の問題だぞ!」


英語が苦手で成績はクラスで一番下だった七田少年。
夏休みにある方法で勉強を開始したら60日後には東大の
問題が解けるようになっていた。。

高校生のときに編み出した【七田メソッド】。

そのメソッドを使った七田式英会話メソッドで、あなたも
短期間で英会話をマスターしませんか?

「7+English」
http://tinyurl.com/7plusenglish


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
      ┌─────────────────────────┐
━━━│ 涙なしの英単語─1分で覚えて100年忘れない! │━━━
      └─────────────────────────┘ (ё)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
                           #1162 2013.04.26

  
【今日の単語 expand (イクスパェ'ンドゥ) 】

                  
<英英辞典の説明>
  1.to become larger in size, number, or amount, or to make something
    become larger [lo]
    
    If something expands or is expanded, it becomes larger. [co]

<例文>
  1) The pigeon expanded its chest.
  2) The Internet is rapidly and continuously expanding.
  3) Studying abroad expands our horizons.
  4) The kingdom expanded eastward into Asia as far as the Euphrates.
  5) Work expands so as to fill the time available.


-------------------------------------------------------------------
出典 [lo] LONGMAN Advanced AMERICAN DICTIONARY
   [co] Collins COBUILD English Dictionary 
語源 語根・接頭辞・接尾辞から成る単語にのみ記載。

※ しばらくの間 復習編となります。今日の単語は第329号の復習です。
-------------------------------------------------------------------

<英英辞典の説明>
  1.大きさや数や量がより大きくなること。あるいはより大きくすること 
  [lo]

   "expand"(する)、または "expand"(される)とは、より大きくなること
  である。 [co]

<例文>
 1) その鳩は胸を広げた。
 2) インターネットは急速に絶え間なく拡大している。
 3) 留学は視野を広げる。
 4) 王国はアジアの東へ奥深く広がりユーフラテス川に達した。
 5) 《諺》仕事は割り当てられた時間いっぱいまで延びる。

<意味>
  1.(動)広げる、広がる 

<語源>
  ex 外へ、pand 広がる
  →外へ広がる

<連想記憶法でゴロる>
 「いかすパンどう?(イカスパェンドゥ)」とファン層を広げる
  →「いかすパンどうっすか~?いかしたパンですよ~!」「本当にいか
 すパンなの~?」「ええ!もちろん!いかすパンが勢ぞろいですよ!!
 子供から大人まで『こりゃいかすパンだ!』というパンばかりですよ!
 しかもここでしか手に入らないパンばかりです!例えばこれ!子供が喜
 ぶアンパンマンアンパン!」「なんかパクリじゃないの~?それ?」
 「じゃあこのカレーパンマンカレーパンはどーすか?」「それもありそー」
 「じゃあキン肉マン世代が泣いて喜ぶラーメンマンラーメンはどーだ!」
 「パンじゃなくなってるし・・・」「キン肉マン筋肉もあるよ!」
 「う、気持ち悪っ・・・」


-----------------------------------------------------------------
<復習コーナー> orphan ←意味は?


ヒント:王、不安(オーファン)、… の増加
答え: http://archive.mag2.com/0000141260/20130424150000000.html
-------------------------------------------------------------------
■編集後記

今、私の中でミニブレークしているもの。それは「金属」です。

私はこの1年ほどずっと右肘痛がありました。テニス肘というやつです。

テニス肘は20年くらい前にもなっていて、そのときの経験から言えば
テニスをしないことが治すためには最良の方法なのですが、どうしても
週に一回はやってしまうというのが実情です。

そこでテニスをやりながらでもテニス肘を改善する方法はないかと
いうことを試行錯誤していました。

まあ、よく言われる方法ですが、プレーの前と後でよくストレッチをし、
プレー直後にはアイシングをして、インドメタシンを塗るということ
を続けていましたが、やはりそれではせいぜい現状維持です。

ちなみにインドメタシンて痛みを取るわけではなくて痛みを麻痺させて
いるだけらしいですね。(とマッサージの先生が言ってました)

そんな感じでだましだまし続けていたある日、微量の金属が含まれる
肘用のサポーターというものに出会いました。

ごくわずかのチタンが含まれていて、お店の人の説明によると「微量の
金属が体の表面に流れる電気の流れを整えて痛みを軽減する」らしいです。

ホンマかいなと思いつつ購入してみて、ついでに微量のゴールドが
含まれるハンドクリームというのも騙されたと思って買って、その日
から使っているのですが、確実に肘の痛みは軽減されています。
毎週1回は必ず練習しているのにです。

最近はほとんど痛くないので週一のスクールの練習以外に、週一で
壁打ちもできちゃったりします。

肘が一番痛むのはスマッシュをしたりサーブをするときだったのですが、
今ではサーブは思いっきり打てます。スマッシュも打てると思いますが
念のため軽く打ってます。

そんな感じで金属のおかげでちゃんと力を入れてサーブやストロークが
できるようになり、今まで色々と試したかった打ち方の研究ができる
ようになりました。

痛くないと言っても、やはりプレー直後は今まで痛かった肘の部分は
少し違和感というか張りのようなものは感じるのでアイシングなどは
今でもしています。

微妙の金属が体に及ぼす影響については最近けっこう世界的に研究され
てきているようなので、興味がある人はネットで調べてみましょう。(^-^)


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 d(^o^)b ↓ 英単語をもっともっともっと覚えたい人はこちら!↓
      ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 <私の著書> → 【 英単語を7日で500個覚える凄い方法 】 (ё)    
 
           驚くほど定着率の良い暗記方法
      http://www.e-noway.com/eitango/7kade500ko.html    

────────────────────────────────
涙なしの英単語─1分で覚えて100年忘れない!(通称「イノ単」)
発行者  :井上啓太
関連サイト:http://home.catv.ne.jp/pp/no-tear/main.html

ファンレター・その他はこのメールに返信して下さい。私に届きます。
本メルマガに掲載させていただく場合もありますので匿名希望の場合は、
その旨お知らせ下さい。

バックナンバー → http://e-noway.com/eitango/goloru_backnumber.html
解除or配信先変更→ http://www.mag2.com/m/0000141260.htm
相互紹介について→ http://home.catv.ne.jp/pp/no-tear/sougo.html
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━