語学・資格ニュース

語学・資格ニュースのメルマガをWEBでご覧になれます。情報収集にどうぞ。

【涙なしの英単語】 glare

【涙なしの英単語】 glare

こんにちは!井上です!
ゴールデンウィークも終わっちゃいましたね。
次は夏休みを目指して頑張りましょう!(^▽^)
それでは今日の単語まいりましょう!


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
      ┌─────────────────────────┐
━━━│ 涙なしの英単語─1分で覚えて100年忘れない! │━━━
      └─────────────────────────┘ (ё)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
                           #1164 2013.05.08

  
【今日の単語 glare (グレ'ア) 】

                  
<英英辞典の説明>
  1.to angrily look at someone or something for a long time [lo]
    
    If you glare at someone, you look at them with an angry expression
    on your face. [co]

  2.to shine with such a strong light that it hurts your eyes [lo]
    
    If the sun or a light glares, it shines with a very bright 
    light which is difficult to look at. [co]

<例文>
  1) The surface of the pond glared in the sun light.
  2) The burning sun glared down on us.
  3) The bus driver glared at us for shouting.
  4) He didn't shout, he just glared at me silently.
  5) Don't glare at me. I'm not responsible.


-------------------------------------------------------------------
出典 [lo] LONGMAN Advanced AMERICAN DICTIONARY
   [co] Collins COBUILD English Dictionary 
語源 語根・接頭辞・接尾辞から成る単語にのみ記載。

※ しばらくの間 復習編となります。今日の単語は第331号の復習です。
-------------------------------------------------------------------

<英英辞典の説明>
  1.長い間、人や物を怒って見ること [lo]

   人を"glare"(する)とは、怒りの表情を顔に浮かべてその人を見ること
  である。 [co]

  2.目が痛くなるほどの強烈な明るさで輝くこと [lo]

   太陽や光が"glare"(する)とは、見ていられないほどとてもまぶしく輝
  くことである。 [co]

<例文>
 1) 池の表面は日光でまぶしく輝いた。
 2) 燃えるような太陽はぎらぎらと我々に照りつけた。
 3) 騒いでいたので、バスの運転手は我々をにらみつけた。
 4) 彼は叫ばず、ただ静かに私をにらみつけた。
 5) そんなににらむなよ。僕に責任はない。

<意味>
  1.(動)にらみつける
 2.(動)ぎらぎら光る 

<語源>
  なし 

<連想記憶法でゴロる>
 具、レア(グレア)じゃない!とにらみつける
  →「今日はピザでも頼もうかな。あ、もしもし、ピザの配達をお願いし
 ます。えーと、じゃあ、あっ、これ初めて見るな。このビーフステーキ
 ピザってやつ、お願いします。具の焼き加減はレアにして下さい」
  30分後。「ドミソピザでーす!」「お、来た来た。あれ?ちょっとぉ、
 具がウェルダンじゃないすか!レアでお願いしたのに!」「す、すみま
 せん。そんなににらみつけないで下さいよ・・・」


-----------------------------------------------------------------
<復習コーナー> dread ←意味は?


ヒント:「どれ(ドゥれ)がド(ドゥ)?」とピアノを …
答え: http://archive.mag2.com/0000141260/20130501150000000.html
-------------------------------------------------------------------
■編集後記

タイのサムイ島に行ってきました。

ほとんど事前情報なしで行ってきました。唯一の情報と言えば、
懇意にしてもらっている歯医者さんがタイ好きで30回くらい訪れて
いるそうですが、彼に「サムイなのに暑い」という有難い言葉を頂戴
した程度です。

それくらい何も情報がない状態で行ったのですが、夜でもちょっと
外を歩くと汗をかくくらいとても暑かったです。彼の言ったことは
正しかった。(;゚д゚) 

でも暑さに慣れてしまえばとてもいいところですね~。

微笑みの国と言われている通り、みんな笑顔が素敵です。
ホテルの従業員さん、屋台のお兄さん、お土産屋の店員さんなど
みんな両手を合わせていい笑顔で挨拶してくれます。
マクドナルドのドナルドの人形も手を合わせて微笑んでいました。

島の雰囲気は個人的にはマレーシアのペナン島にとても似ていたなあ
と感じました。気候や料理や町の喧騒具合など。地理的にもけっこう
近いからというのもあるかもしれませんね。

マレーシアは他民族国家でタイは単一民族という違いはありますが、
他にペナン島とサムイ島で決定的に違うところは海ですね。

ペナンは泳げませんでしたが、サムイの海はキレイでした。
チャウエンビーチというところに滞在しましたが、ビーチは遠浅で
シュノーケリングには最適でした。魚の種類は少なかったですが
娘(小5)と一緒に泳ぎまくりました。

あ、それから、タイということで象に乗ってきました。象の背中に
乗って20分ほどちょっとした山道をトレッキングしました。

高くて見晴らしはよかったですが、下り坂だと座っているイスから
滑り落ちそうになりました。しかも履いていたパンツは滑りやすい
素材だったのでかなり怖かったです。でも楽しかった。。

うーん。今まで行った中でもかなり良い場所でしたね。日本では
それほど馴染みのないサムイですが、世界中から観光客が訪れていて
リゾート地としてはかなり完成されている場所だったと思います。

「もう一度行きたいリゾート地リスト」に追加しました。(^▽^)


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 d(^o^)b ↓ 英単語をもっともっともっと覚えたい人はこちら!↓
      ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 <私の著書> → 【 英単語を7日で500個覚える凄い方法 】 (ё)    
 
           驚くほど定着率の良い暗記方法
      http://www.e-noway.com/eitango/7kade500ko.html    

────────────────────────────────
涙なしの英単語─1分で覚えて100年忘れない!(通称「イノ単」)
発行者  :井上啓太
関連サイト:http://home.catv.ne.jp/pp/no-tear/main.html

ファンレター・その他はこのメールに返信して下さい。私に届きます。
本メルマガに掲載させていただく場合もありますので匿名希望の場合は、
その旨お知らせ下さい。

バックナンバー → http://e-noway.com/eitango/goloru_backnumber.html
解除or配信先変更→ http://www.mag2.com/m/0000141260.htm
相互紹介について→ http://home.catv.ne.jp/pp/no-tear/sougo.html
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━