語学・資格ニュース

語学・資格ニュースのメルマガをWEBでご覧になれます。情報収集にどうぞ。

【涙なしの英単語】 orbit

【涙なしの英単語】 orbit

こんにちは!井上です!
昨日の横浜は暑くもなく寒くもなく
気持ちの良い日でした。(´ー`) サワヤカー
一年中こんな天気ならいいのになぁ。。
でもそれだとつまらないですかね。
やっぱり四季があってこそ日本でしょうか。
それでは今日の単語まいりましょう!


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
      ┌─────────────────────────┐
━━━│ 涙なしの英単語─1分で覚えて100年忘れない! │━━━
      └─────────────────────────┘ (ё)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
                           #1165 2013.05.10

  
【今日の単語 orbit (オ'ービトゥ) 】

                  
<英英辞典の説明>
  1.the path traveled in space by an object which is moving around
    another much larger object, such as Earth or the sun [lo]
    
    An orbit is the curved path in space that is followed by an
    object going round and round a planet, moon, or star. [co]

<例文>
  1) The spaceship has been put into orbit round the earth.
  2) The artifical satellite is veering from its orbit.
  3) They succeeded in putting a satellite into orbit around the
     Earth.
  4) It was once believed that all the celestial orbits must be
     perfectly circular.


-------------------------------------------------------------------
出典 [lo] LONGMAN Advanced AMERICAN DICTIONARY
   [co] Collins COBUILD English Dictionary 
語源 語根・接頭辞・接尾辞から成る単語にのみ記載。

※ しばらくの間 復習編となります。今日の単語は第332号の復習です。
-------------------------------------------------------------------

<英英辞典の説明>
  1.宇宙の中で地球や太陽のような大きな物体の周りを回っている物体の
  通る道 [lo]

   "orbit"とは、宇宙において惑星や衛星や恒星の周りを回っている物
  体が描く曲線の道のことである。 [co]

<例文>
 1) 宇宙船は地球を回る軌道に乗った。
 2) その人工衛星は軌道から外れようとしている。
 3) 彼らは人工衛星を地球の周回軌道に乗せることに成功した。
 4) すべての天体の軌道は完全に円であるとかつては信じられていた。

<意味>
  1.(名)軌道 

<語源>
  なし

<連想記憶法でゴロる>
 王(オー)様、ヴィト(ビトゥ)ンのカバンを軌道に乗せる
  →「王様!」「どーした?!家来A」「ヴィトンのカバンを載せた人工
 衛星の打ち上げが成功しました!軌道に乗ったようです!」「よしっ!
 上手くいったか!あのプロジェクト、お金がかかったからなあ~。1億
 ドル」「王様!」「なんだ?!家来B」「なぜこんなに多額のお金をか
 けてまでヴィトンのカバン入りの人工衛星を打ち上げたのですか?」
 「えーと、ワシってヴィトン好きじゃん?いや、個人的にね、ヴィトン
 の経営がこのまま軌道に乗るようにって思ってね。テヘッ」「ダジャレ
 で1億ドルかよ!」「そーだよ。悪い?」


-----------------------------------------------------------------
<復習コーナー> glare ←意味は?


ヒント:具、レア(グレア)じゃない!と …
答え: http://archive.mag2.com/0000141260/20130508150000000.html
-------------------------------------------------------------------
■編集後記

5月ですねー。5月といえば運動会。娘(小5)の小学校でも
5月の最後の土曜日に運動会があります。

運動会の目玉種目で5年生になって始めて参加することができる
のが「騎馬戦」です。娘もかなり楽しみにしているようです。

娘は小柄なほうなので騎手(騎馬の上)になる可能性が高いです。

というわけでさっそく騎手の練習を私と始めました。d(゚∀゚*)

私も小学校のときに騎馬戦をやった記憶がありますが、騎手では
なく騎馬のほうでした。だから騎手の練習をするのは初めてです。

練習をしてみて初めてわかりましたが、なかなか奥が深い。

敵と正面からぶつかった場合、基本的には2つの形が考えられます。

一つは右手で相手の左手をつかみ、左手で相手の右手をつかむと
いう形。プロレスでいう手四つの形ですね。もう一つは互いに少し
距離を取る形。ボクシングで距離を取って様子を見ているような
感じです。

前者になるとなかなか勝負がつきません。両手が塞がっているので
後ろから来た別の敵に帽子を取られてしまう危険性があります。
逆に敵のほうにも同じ危険性はありますが。

なので指と指をがっちり組むようなことはせず、相手の手首を
つかむのが断然有利です。そしてちょっと内側に捻って相手の
体勢を崩してその隙に帽子を奪うというのが良さそうです。

後者の距離を取る形の場合。作戦としては少し頭を前のほうに
出しておいて、敵が手を伸ばしてきたら後ろにスウェイ。そして
すかさず空振りした相手の手の上を通るように手を伸ばし帽子を
ゲット。というのが良さそう。

なーんてことを考えながら娘と二人で帽子の取り合いをして
います。(笑)

これから2週間、猛特訓をしたいと思います。d(゚∀゚*)


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 d(^o^)b ↓ 英単語をもっともっともっと覚えたい人はこちら!↓
      ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 <私の著書> → 【 英単語を7日で500個覚える凄い方法 】 (ё)    
 
           驚くほど定着率の良い暗記方法
      http://www.e-noway.com/eitango/7kade500ko.html    

────────────────────────────────
涙なしの英単語─1分で覚えて100年忘れない!(通称「イノ単」)
発行者  :井上啓太
関連サイト:http://home.catv.ne.jp/pp/no-tear/main.html

ファンレター・その他はこのメールに返信して下さい。私に届きます。
本メルマガに掲載させていただく場合もありますので匿名希望の場合は、
その旨お知らせ下さい。

バックナンバー → http://e-noway.com/eitango/goloru_backnumber.html
解除or配信先変更→ http://www.mag2.com/m/0000141260.htm
相互紹介について→ http://home.catv.ne.jp/pp/no-tear/sougo.html
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━