語学・資格ニュース

語学・資格ニュースのメルマガをWEBでご覧になれます。情報収集にどうぞ。

【涙なしの英単語】 flatter

【涙なしの英単語】 flatter

こんにちは!井上です!
衝動買いとかあまりしない私ですが
これだけは衝動買いしてしまう頻度が高いです。
それは雑誌「ニュートン」。
表紙に「生命とは何か」「生命はつくれる」などと
書かれているのを見てコンビニで思わず買ってしまいました。
しばらく科学で頭を悩ませたいと思います。(^▽^)
それでは今日の単語まいりましょう!


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
      ┌─────────────────────────┐
━━━│ 涙なしの英単語─1分で覚えて100年忘れない! │━━━
      └─────────────────────────┘ (ё)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
                           #1173 2013.05.29

  
【今日の単語 flatter (フラェタ) 】

                  
<英英辞典の説明>
  1.to praise someone in order to please them or get something from
    them, even though you do not really mean it. [lo]
    
    If someone flatters you, they praise you in an exaggerated way
    that is not sincere, because they want to please you or to
    persuade you to do something. [co]

<例文>
  1) I flattered her on her cooking.
  2) "What a good cook you are !" "You flatter me."
  3) We flattered him into singing.
  4) Tim always flatters his boss, but he insults the secretaries.
  5) He flatters himeself that he is the best speaker of English
     in his class.


-------------------------------------------------------------------
出典 [lo] LONGMAN Advanced AMERICAN DICTIONARY
   [co] Collins COBUILD English Dictionary 
語源 語根・接頭辞・接尾辞から成る単語にのみ記載。

※ しばらくの間 復習編となります。今日の単語は第340号の復習です。
-------------------------------------------------------------------

<英英辞典の説明>
  1.例え本当には褒めるつもりがなくても、喜ばせたり、何かを得るため
  に人を褒めること [lo]

   "flatter"(する)とは、人を喜ばせたい、あるいは何かをさせたいと
  いう理由で、心からではなく、大袈裟に褒めることである。[co]

<例文>
 1) 料理をほめて彼女のご機嫌をとった。
 2)「料理がお上手ですね」「お口が上手ね」
 3) 私たちは彼をおだてて歌わせた。
 4) ティムはいつも上司にはゴマをするのだが、秘書たちには無礼な態度
     を取っている。
 5) 彼は自分がクラスの中で一番英語を話すのが上手いとうぬぼれている。

<意味>
  1.(動)お世辞を言う 

<語源>
  なし

<連想記憶法でゴロる>
 フラ(フラェ)フラのタ(タ)ーザンにお世辞を言う
  →「あぁ悪い奴らに捕まりそうだ・・だ、誰かー!助けてー!」「ア~
 アア~!」「あっ!ターザンだ!」「私が来たからもう安心だよ。あと
 は私に任せて、そこで見てなさい。さあ!悪者!かかってこい!」
  お~、ターザンはカッコいいなあ。あれ?ちょっと押され気味?ターザ
 ン、ちょっと疲れ気味?もうけっこう年だしなあ。あの年で裸ん坊だも
 んなぁ。あっヤバイよ~。負けちゃうよ~。あっ、相手が石につまづい
 て一人バックドロップ!他の二人も同士討ち!おぉ、ターザン勝っちゃ
 ったよ。偶然ぽーい。「ハァハァ、どうだあ。ハァハァ、正義は、ハァ
 ハァ・・オエップ フーフー、勝つんだぁ~ぞ~」「ありがとう!ター
 ザン!やっぱりターザンは強いなあ。ぼくもターザンみたいに強くなり
 たいよ!」一応助けてもらったし、これくらい言っとくか。


-----------------------------------------------------------------
<復習コーナー> contemplate ←意味は?


ヒント:この天ぷ(コンテンプ)ら、冷凍(レイトゥ)すべきか …
答え: http://archive.mag2.com/0000141260/20130527150000000.html
-------------------------------------------------------------------
■編集後記

夕食後、ハムスターのケージを見た娘(小5)が叫びました。

「パパー! ハムスターがいないよ!」

なんとケージの扉が開いていたようです。 o(;>△<)o ノオオオォォォ

ハムスターは鳴かないし、走り回っても音はしないし、どうやって
探し出せばいいのかと軽く気を失いかけました。

家の外には出ていないはずですが、どの部屋に居るのかも分かり
ません。

頭の中で「隠れて欲しくないところベスト3」が緊急発表されました。

第3位 棚の裏側
第2位 タンスの裏側
第1位 押入れの中


棚やタンスの裏側なんかに隠れられたら、動かすのが大変!

押入れの中なんて探し出すのが超大変!!


でもどれも可能性があります。

まずはそれ以外のところを軽く探します。

もしかしたらラグマットの浮き上がってるところの下側に入り込んで
いるかもしれないので、踏ん付けないようにソ~ッと歩かないといけ
ません。

気を使いながら色々と探しましたが見当たりません。

仕方がない。隠れていた前例のあるタンスの裏側を見るか。
と思い、重いタンスを動かしてライトで裏側を照らします。


居ません。。《(;´Д`)》


もう一つ前例のあるタンスの裏側を見ます。


居ません。。《(;´Д`)》


えええぇぇぇ! 押入れの中ですかー!?


と思った瞬間、「パパー!居たよー!」という娘の声。

さっき探したときには居なかったソファの下に居たようです。


ふぅ~。良かった。。 (-ω-;) マジデヨカッタ…


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 d(^o^)b ↓ 英単語をもっともっともっと覚えたい人はこちら!↓
      ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 <私の著書> → 【 英単語を7日で500個覚える凄い方法 】 (ё)    
 
           驚くほど定着率の良い暗記方法
      http://www.e-noway.com/eitango/7kade500ko.html    

────────────────────────────────
涙なしの英単語─1分で覚えて100年忘れない!(通称「イノ単」)
発行者  :井上啓太
関連サイト:http://home.catv.ne.jp/pp/no-tear/main.html

ファンレター・その他はこのメールに返信して下さい。私に届きます。
本メルマガに掲載させていただく場合もありますので匿名希望の場合は、
その旨お知らせ下さい。

バックナンバー → http://e-noway.com/eitango/goloru_backnumber.html
解除or配信先変更→ http://www.mag2.com/m/0000141260.htm
相互紹介について→ http://home.catv.ne.jp/pp/no-tear/sougo.html
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━