語学・資格ニュース

語学・資格ニュースのメルマガをWEBでご覧になれます。情報収集にどうぞ。

【涙なしの英単語】 hostage

【涙なしの英単語】 hostage

こんにちは!井上です!
ザックジャパン!おめでと~!(^▽^)
まさかあそこで敵選手がハンドとは!
スポーツは終わってみるまで何があるか分かりませんね。
それにしても本田のド真ん中へのシュート!痺れましたね~。
あれはブレ球ですかね。縦回転ですかね。(笑)
さあ、次はコンフェデですよ!
相手はブラジル、イタリア、メキシコ!
楽しみですね~。
それでは今日の単語まいりましょう!


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
      ┌─────────────────────────┐
━━━│ 涙なしの英単語─1分で覚えて100年忘れない! │━━━
      └─────────────────────────┘ (ё)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
                           #1176 2013.06.05

  
【今日の単語 hostage (ホ'スティジ) 】

                  
<英英辞典の説明>
  1.someone who is kept as a prisoner by an enemy so that the other
    side will do what the enemy demands [lo]
    
   A hostage is someone who has been captured by a person or 
   organization and who may be killed or injured if people do not
   do what that person or organization demands. [co]

<例文>
  1) One of the hostages used her intelligence to escape.
  2) They turned the hostages over to the United States.
  3) The hostages were tied up and blindfolded.
  4) They called for the immediate release of the hostages.
  5) The release of the hostages could not be achieved without the
     use of force.


-------------------------------------------------------------------
出典 [lo] LONGMAN Advanced AMERICAN DICTIONARY
   [co] Collins COBUILD English Dictionary 
語源 語根・接頭辞・接尾辞から成る単語にのみ記載。

※ しばらくの間 復習編となります。今日の単語は第343号の復習です。
-------------------------------------------------------------------

<英英辞典の説明>
  1.敵によって囚われの身となっている者のことで、その目的はその敵が
  要求することを他方に実行させることである [lo]

   "hostage"とは、個人や団体に捕らえられた人のことで、その個人や
  団体が要求したことが実行されないと、その人は殺されたり傷つけら
  れたりする可能性がある。 [co]

<例文>
 1) 人質の一人が機転を利かせて逃げた。
 2) 彼らは人質を米国へ引き渡した。
 3) 人質たちは縛られ目隠しをされていた。
 4) 彼らは人質の即時解放を要求した。
 5) 武力行使なしでは人質の解放は成し得なかった。

<意味>
  1.(名)人質

<語源>
  host 客人、age 状態 
 →客人である状態 →(悪い意味で)人質

<連想記憶法でゴロる>
 干す、定時(ホスティジ)に、人質のシャツを
  →「警部、犯人が人質を取って立てこもってから5日になります」「あ
 の家は内側からロックがかかると外から突入するのが極めて難しくなる
 からな。これは長期戦になりそうだ。それにしても犯人は几帳面なやつ
 だな」「どうして分かるんですか?」「だって毎日きっちり10時半に
 洗濯物を干してるぞ。あのシャツは人質のものだな。そして3時40分
 に取り込んでる。あの調子できっと掃除やアイロンがけも決まった時間
 にしてるんだろうなあ。もっと他にやることあるだろ。逃走計画を練る
 とか。なあ」「いや、なあと言われても・・・」


-----------------------------------------------------------------
<復習コーナー> tremble ←意味は?


ヒント:取れんブル(トゥれンブル)-に怒りで …
答え: http://archive.mag2.com/0000141260/20130603150000000.html
-------------------------------------------------------------------
■編集後記

スポーツクラブでインボディという機械で体の成分を検査してもらい
ました。体脂肪量・骨量・筋肉量などです。

この半年の筋トレの成果が出て、前回(2年前に測定)と比べて
体重が5.3kg増加しています。内訳は筋肉が3.0kg、脂肪が
2.1kg、骨が0.1kgです。

脂肪が2.1kg増加していますが、これは仕方がありません。
脂肪を増やさず筋肉だけ増やすということは出来ません。

ボディビルダーも筋肉を増やすときは脂肪も増えます。そして
大会前に脂肪を落とします。脂肪を落とすときに筋肉も少し落ちる
ようです。

ボディビルダーを被験者とした実験結果によると、トレーニングで
5kg増加した内訳は筋肉が3kgで脂肪が2kgだったそうです。

今回の私の結果とほぼ一緒なので、これまでのトレーニングの成果が
きちんと出ているということが言えると思います。^^

ちなみにボディビルダーの実験ですが、その後、大会に向けて脂肪を
2kg落としたのですが、筋肉も2kg減ったとのこと。つまり、最終的
には筋肉が1kg増えただけです。


さて、今回の測定結果を見ていてちょっと驚くような結果がありました。

それは部位別の筋肉量の結果ですが、腕と体幹の筋肉量は予想どおり
増えていたのですが、脚の筋肉量がほぼ前回と一緒、というかわずかに
減少していました。

たしかに今のところ上半身をメインにトレーニングをしていて、
下半身は種目数を減らしてはいますが、それでもかなりハードな
重量を扱っているので、ちょっと結果に疑問すら持ちました。

ただよく考えてみると、何もしなければ30代後半から体の筋肉は
毎年1%ずつ減っていき、特に脚の筋肉はそれ以上に減るといわれて
います。だからその減少のスピードに増加のスピードが少し追いついて
いないと言えるのかなと思いました。

つまり下半身の筋肉はそれだけ衰えやすいということです。
こうやって数値で出されるとちょっと怖いです。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 d(^o^)b ↓ 英単語をもっともっともっと覚えたい人はこちら!↓
      ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 <私の著書> → 【 英単語を7日で500個覚える凄い方法 】 (ё)    
 
           驚くほど定着率の良い暗記方法
      http://www.e-noway.com/eitango/7kade500ko.html    

────────────────────────────────
涙なしの英単語─1分で覚えて100年忘れない!(通称「イノ単」)
発行者  :井上啓太
関連サイト:http://home.catv.ne.jp/pp/no-tear/main.html

ファンレター・その他はこのメールに返信して下さい。私に届きます。
本メルマガに掲載させていただく場合もありますので匿名希望の場合は、
その旨お知らせ下さい。

バックナンバー → http://e-noway.com/eitango/goloru_backnumber.html
解除or配信先変更→ http://www.mag2.com/m/0000141260.htm
相互紹介について→ http://home.catv.ne.jp/pp/no-tear/sougo.html
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━