語学・資格ニュース

語学・資格ニュースのメルマガをWEBでご覧になれます。情報収集にどうぞ。

【涙なしの英単語】 instruct

【涙なしの英単語】 instruct

こんにちは!井上です!
梅雨だというのに横浜では30℃の日が続くようです。(ToT)
でも良く考えると夏は35℃とか平気でいくので
まだマシなほうだと考えることにしました。(^o^)
それでは今日の単語まいりましょう!


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
      ┌─────────────────────────┐
━━━│ 涙なしの英単語─1分で覚えて100年忘れない! │━━━
      └─────────────────────────┘ (ё)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
                           #1180 2013.06.17

  
【今日の単語 instruct (インストゥらクトゥ) 】

                  
<英英辞典の説明>
  1.to teach or show someone how to do something [lo]
    
    Someone who instructs people in a subject or skill teaches it
    to them. [co]

  2.to officially tell someone what to do [lo]
    
    If you instruct someone to do something, you formally tell 
    them to do it. [co]

<例文>
  1) She instructed me in the art of self-defense.
  2) The coach instructed the players to warm up.
  3) Please instruct us on how to use this computer. 
  4) I instructed him that he had no further options.
  5) She instructed me to complete an investigation into the matter 
     within 5 days 


-------------------------------------------------------------------
出典 [lo] LONGMAN Advanced AMERICAN DICTIONARY
   [co] Collins COBUILD English Dictionary 
語源 語根・接頭辞・接尾辞から成る単語にのみ記載。

※ しばらくの間 復習編となります。今日の単語は第347号の復習です。
-------------------------------------------------------------------

<英英辞典の説明>
  1.物事を行なう方法を人に教えたり示したりすること [lo]

   学科や技術を人々に"instruct"(する)人とは、それらを教える人のこ
  とである。 [co]

  2.何をするかを人に正式に伝えること [lo]

   人に何かすることを"instruct"(する)とは、その何かするように正式
  に伝えることである。 [co]

<例文>
 1) 彼女は私に護身術を教えてくれた。
 2) コーチは選手にウォーミングアップするように命じた。
 3) 私たちにこのコンピュータの使い方を教えてください。
 4) それ以上の選択の自由はないと私は彼に教えた。
 5) 彼女は私にその問題の調査結果を5日以内にまとめるように指示した。

<意味>
  1.(動)教える
 2.(動)指示する 

<語源>
  in 中に、struct 立てる(cf.construct 建設する)
  →人の頭の中に建てる →教える

<連想記憶法でゴロる>
 犬(イン)にスト楽と(ストゥらクトゥ)教える 
  →犬がネコに訊いた。「どうして君らはそんなにぐーたらしてるんだい?
 ぼくたちみたいに人間の指示通りに動かないよね」ネコが答えた。「ぼ
 くらは人間に対してストを起こしてるんだニャ~。ぼくらの要求が通る
 までストは続くんだニャ~」「要求って?」「家の好きなところでツメ
 を研がせろってこと」「それは無理だワン」「じゃあ、ストは続行だ。
 ストはいいぞ~。人間のために働かなくていいんだから。ストは楽だぞ~」 


-----------------------------------------------------------------
<復習コーナー> contaminate ←意味は?


ヒント:この田、見ねえと(コンタェミネイトゥ)き …
答え: http://archive.mag2.com/0000141260/20130614150000000.html
-------------------------------------------------------------------
■編集後記

我が家では娘(小5)にDSやPSPなどのポータブルゲームは
買い与えません。ゲーム好きな娘が部屋に閉じこもってゲームばかり
することが目に見えているからです。

さて困ったのは携帯です。まだ買い与えませんが、中学生か高校生
になったら買わざるを得ないかなあと思っています。

でも絶対にゲームやらメールやらで携帯依存症になりそうでかなり
心配の種となっています。

そこで昨日、まずはソフトバンクのキッズケータイを買って持たせて
みました。もちろんこれから厳しいルールを設けるつもりです。

と言っても機能としては、登録した3人にへの発信、登録した20人
からの着信といった程度です。メールは発信できず着信のみ。

なので自分からは登録した3人に発信して通話する程度のことしか
できず、3人というのは両親(私と妻)といとこだけです。

いとこと通話することが多くなると思いますが、そこさえウォッチ
しておけば使いすぎるということはないと考えています。

携帯やスマホを買い与える前にキッズケータイでルール(食事中に
しない、歩きながらしない、長時間しないetc)を叩き込んでおこう
と思っています。(^▽^)


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 d(^o^)b ↓ 英単語をもっともっともっと覚えたい人はこちら!↓
      ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 <私の著書> → 【 英単語を7日で500個覚える凄い方法 】 (ё)    
 
           驚くほど定着率の良い暗記方法
      http://www.e-noway.com/eitango/7kade500ko.html    

────────────────────────────────
涙なしの英単語─1分で覚えて100年忘れない!(通称「イノ単」)
発行者  :井上啓太
関連サイト:http://home.catv.ne.jp/pp/no-tear/main.html

ファンレター・その他はこのメールに返信して下さい。私に届きます。
本メルマガに掲載させていただく場合もありますので匿名希望の場合は、
その旨お知らせ下さい。

バックナンバー → http://e-noway.com/eitango/goloru_backnumber.html
解除or配信先変更→ http://www.mag2.com/m/0000141260.htm
相互紹介について→ http://home.catv.ne.jp/pp/no-tear/sougo.html
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━