語学・資格ニュース

語学・資格ニュースのメルマガをWEBでご覧になれます。情報収集にどうぞ。

【涙なしの英単語】 sneeze

【涙なしの英単語】 sneeze

こんにちは!井上です!
サッカーのコンフェデで日本3連敗。。。(T_T)
W杯まであと1年!
日本代表はどうなってしまうのでしょうか!!
まぁ、それも気になりますが、ブラジルの騒動も気になりますね。
ちゃんと来年までに収束してくれるのでしょうか!
見所満載のブラジル大会になりそうです。
それでは今日の単語まいりましょう!


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
      ┌─────────────────────────┐
━━━│ 涙なしの英単語─1分で覚えて100年忘れない! │━━━
      └─────────────────────────┘ (ё)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
                           #1183 2013.06.24

  
【今日の単語 sneeze (スニ'ーズ) 】

                  
<英英辞典の説明>
  1.to hava a sudden uncontrolled burst of air come out of your 
    nose and mouth, for example when you hava a cold [lo]
    
    When you sneeze, you suddenly take in your breath and then 
    blow it down your nose noisily without being able to stop
    yourself, for example because you hava a cold. [co]


<例文>
  1) Cover your mouth when you sneeze! 
  2) The dust makes me sneeze.
  3) I've been sneezing all morning.
  4) Someone must be talking about you because you just sneezed. 
  5) When America sneezes, Japan catches cold. 


-------------------------------------------------------------------
出典 [lo] LONGMAN Advanced AMERICAN DICTIONARY
   [co] Collins COBUILD English Dictionary 
語源 語根・接頭辞・接尾辞から成る単語にのみ記載。

※ しばらくの間 復習編となります。今日の単語は第350号の復習です。
-------------------------------------------------------------------

<英英辞典の説明>
  1.自分でコントロールできずに急に鼻と口から大量の空気を吐き出す
  こと。例えば風邪をひいたときにそうなる [lo]

   "sneeze"(する)とは、自分で止めることが出来ずに、突然息を吸い
  込み、それから音を立てて鼻から吐き出すことである。例えば風邪を
  ひいたときにそうなることである。 [co]

<例文>
 1) くしゃみする時は口に手を当てなさい。
 2) ほこりがくしゃみの原因です。
 3) 午前中ずっとくしゃみしっぱなしです。
 4) くしゃみをしたから、誰かが君のうわさをしているに違いない。
 5) アメリカがくしゃみをすれば、日本が風邪をひく。

<意味>
  1.(動)くしゃみをする (名)くしゃみ 

<語源>
  なし

<連想記憶法でゴロる>
 巣に居ず(スニーズ)、外でクシャミ連発
  →「は~くしょん!は~くしょん!」子供の鳥がくしゃみを連発しな
 がら巣に戻ってきた。「お母さ~ん。はーくしょん!くしゃみが止ま
 ら・・はーくしょん!ないよ~」「だから言ったでしょ。今年は花粉
 の量が多いのよ。こういう年はなるべく巣にいなさい。この巣は10
 万トンの花粉にも耐えられるシェルターになってるんだから。」


-----------------------------------------------------------------
<復習コーナー> vex ←意味は?


ヒント:ベー(ヴェ)してクス(クス)クス笑って …
答え: http://archive.mag2.com/0000141260/20130621150000000.html
-------------------------------------------------------------------
■編集後記

テレビで「メジャーリーグに挑戦した日本人選手」という感じの番組
を観ました。

メージャーで活躍した(している)選手といえばイチロー、松井秀喜、
ダルビッシュがすぐに思い浮かびますが、なんだかんだ言っても
やっぱり日本人のミスターメジャーは野茂ですよ。

正確にいうと日本人二人目のメジャー挑戦ですが、その後の日本人
選手にメジャーへの道を切り開いたパイオニア。トルネードから繰り
出されるフォークで二度のノーヒット・ノーランを達成。凄かったですね~。

野茂のメジャー挑戦は1995年。もう18年も前なんですね。
そして意外にも初勝利まで7試合も費やしていたんですね。

何でも初挑戦をする人は偉大だと思います。

私たちは野茂ほどの偉業は達成できないかもしれませんが、でも
自分の人生の中で初挑戦することはたくさんあるわけです。
それに挑戦しただけでも自分の中では偉業です。

もの凄い数字を残せるわけではないかもしれませんが、まずはその偉業
を誇りに思ってもいいのかなと思います。

そうやって人生は小さな偉業の積み重ねで作られていくんだと思います。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 d(^o^)b ↓ 英単語をもっともっともっと覚えたい人はこちら!↓
      ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 <私の著書> → 【 英単語を7日で500個覚える凄い方法 】 (ё)    
 
           驚くほど定着率の良い暗記方法
      http://www.e-noway.com/eitango/7kade500ko.html    

────────────────────────────────
涙なしの英単語─1分で覚えて100年忘れない!(通称「イノ単」)
発行者  :井上啓太
関連サイト:http://home.catv.ne.jp/pp/no-tear/main.html

ファンレター・その他はこのメールに返信して下さい。私に届きます。
本メルマガに掲載させていただく場合もありますので匿名希望の場合は、
その旨お知らせ下さい。

バックナンバー → http://e-noway.com/eitango/goloru_backnumber.html
解除or配信先変更→ http://www.mag2.com/m/0000141260.htm
相互紹介について→ http://home.catv.ne.jp/pp/no-tear/sougo.html
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━