語学・資格ニュース

語学・資格ニュースのメルマガをWEBでご覧になれます。情報収集にどうぞ。

【涙なしの英単語】 leak

【涙なしの英単語】 leak

こんにちは!井上です!
ヤンキース対レンジャーズ。
イチローがサヨナラホームランですよ!(^▽^)
先発のダルビッシュと黒田の投げ合いに注目が集まりましたが、
結局最後はイチローですか!さすがです。
それでは今日の単語まいりましょう!


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
      ┌─────────────────────────┐
━━━│ 涙なしの英単語─1分で覚えて100年忘れない! │━━━
      └─────────────────────────┘ (ё)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
                           #1184 2013.06.26

  
【今日の単語 leak (リ'ーク) 】

                  
<英英辞典の説明>
  1.if a container, pipe, roof etc. leaks, or if it leaks gas,
    liquid etc., there is a small hole or crack in it that lets
    the gas or liquid flow out or flow through [lo]
    
    If a container leaks, there is a hole or crack in it which 
    lets a substance such as liquid or gas escape. [co]

   to deliberately give secret information to a newspaper, 
    television company etc. [lo]
    
    If a secret document or piece of information leaks or is 
    leaked, someone lets the public know about it. [co]

<例文>
  1) The pipe is leaking water.
  2) Water is leaking from the pipe.
  3) The secret has leaked out to them.
  4) Senior officials were carpeted for leaking information to
     the press.
  5) The roof was leaking and I had to use a bucket to catch the 
     drips.


-------------------------------------------------------------------
出典 [lo] LONGMAN Advanced AMERICAN DICTIONARY
   [co] Collins COBUILD English Dictionary 
語源 語根・接頭辞・接尾辞から成る単語にのみ記載。

※ しばらくの間 復習編となります。今日の単語は第351号の復習です。
-------------------------------------------------------------------

<英英辞典の説明>
  1.容器やパイプや天井が"leak"(する)、あるいはそれらがガスや液体等
  を"leak"(する)とは、そのガスや液体を外に流しだしたり、通り抜け
  させてしまうような小さな穴やひびが存在することである。 [lo]

   容器が"leak"(する)とは、内容物の液体やガスを漏らしてしまうよう
  な穴やひびが存在することである。 [co]

   機密情報を新聞社やテレビ局などに故意に与えてしまうこと [lo]

   機密文書や機密情報が"leak"(する)あるいは"leak"(される)とは、
  誰かがそれらを公にしてしまうことである。 [co]

<例文>
 1) パイプから水が漏れている。
 2) パイプから水が漏れている。
 3) 秘密が彼らに筒抜けになっている。
 4) 政府高官たちは報道機関に情報が漏れたということで呼びつけられて
   叱られた。
 5) 天井から水が漏れるので私はそれを集めるのにバケツを使わなければ
   ならなかった。

<意味>
  1.(動)漏れる 

<語源>
  なし

<連想記憶法でゴロる>
 リー、苦(リーク)戦するのは情報が漏れたから
  →「カンフー世界大会トーナメントの1回戦ですが、ブルース・リー
 選手が無名の選手相手にかなり苦戦してますね。攻撃のスピードが遅
 いですね。リー選手、集中できていませんね。対戦相手がリー選手に
 何か言ってますよ。何かリー選手の気に障ることを言って集中を乱し
 ているんでしょうかね」「リーさん、聞いちゃいましたよ~。本当は
 ジャッキーみたいにコメディタッチの映画も作りたいって話じゃない
 ですか。でもリーさんの考えるギャグはスベるって聞きましたよ~。
 笑いのセンスないんじゃないんですかあ?」


-----------------------------------------------------------------
<復習コーナー> sneeze ←意味は?


ヒント:巣に居ず(スニーズ)、外で … 連発
答え: http://archive.mag2.com/0000141260/20130624150000000.html
-------------------------------------------------------------------
■編集後記

ウィンブルドンが始まりました。最も歴史のあるテニスの大会です。

錦織選手と伊達選手がそれぞれ1回戦を快勝しました。両方とも
テレビで観ましたが本当に快勝でしたね。

錦織選手はなんといつの間にか世界ランキング11位ですよ。
ベスト10入りは秒読み段階ですね。ウィンブルドンでベスト8に
入れば行くんじゃないでしょうか。

さて、伊達選手。42歳であの強さはしびれます。世界ランングは
80位台ですが、1回戦のような戦い方ができればかなりいいとこまで
行けるんじゃないでしょうか。過去に準決勝まで行っているし、相性の
良いコートですからね。

それにしても強かったです。相手はランキング194位の18歳
でしたが、パワー、スピード、戦略、技、どれを取っても相手より
上を行ってました。

パワーとスピードだって劣っていないんですよ。やはり伊達選手の
一番の懸念項目はケガと疲労です。それさえ乗り越えられれば
まだまだ今の若い選手には負けないんです。

というか今の若い選手は伊達選手の独特なテニスにはなかなか
ついてこれないと思います。ライジングで速いテンポで打ちこんで
きて、隙があればどんどんネットに詰めて来るというテニスに。

ただ、試合後のインタビューでも言ってましたが、やはり腰の調子が
イマイチらしいです。薬で抑えているようですが、症状が出てこない
ことを祈るばかりです。

あー。それにしてもナダルが初戦敗退とは!
私は密かに優勝を予想していたんですよ。

たしかにナダルは土の王者ですが、あの強烈なスピンでウィンブルドン
の芝生を全てえぐり取って、試合が終わる頃には全面を土にして
しまって勝利を収めるだろうと考えていたんですけどね~。(笑)


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 d(^o^)b ↓ 英単語をもっともっともっと覚えたい人はこちら!↓
      ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 <私の著書> → 【 英単語を7日で500個覚える凄い方法 】 (ё)    
 
           驚くほど定着率の良い暗記方法
      http://www.e-noway.com/eitango/7kade500ko.html    

────────────────────────────────
涙なしの英単語─1分で覚えて100年忘れない!(通称「イノ単」)
発行者  :井上啓太
関連サイト:http://home.catv.ne.jp/pp/no-tear/main.html

ファンレター・その他はこのメールに返信して下さい。私に届きます。
本メルマガに掲載させていただく場合もありますので匿名希望の場合は、
その旨お知らせ下さい。

バックナンバー → http://e-noway.com/eitango/goloru_backnumber.html
解除or配信先変更→ http://www.mag2.com/m/0000141260.htm
相互紹介について→ http://home.catv.ne.jp/pp/no-tear/sougo.html
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━