語学・資格ニュース

語学・資格ニュースのメルマガをWEBでご覧になれます。情報収集にどうぞ。

【涙なしの英単語】 aloud

【涙なしの英単語】 aloud

こんにちは!井上です!
3月最後の配信となりました。
年度末で忙しい人もいるかと思いますがあと少し。
頑張りましょう。ヽ(゚∀゚)ノ
それでは今日の単語まいりましょう!


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
      ┌─────────────────────────┐
━━━│ 涙なしの英単語─1分で覚えて100年忘れない! │━━━
      └─────────────────────────┘ (ё)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
                           #1150 2013.03.29

  
【今日の単語 aloud (アラ'ウドゥ) 】

                  
<英英辞典の説明>
  1.if you say something aloud, you say it in your normal voice [lo]
    
    When you say something, read or laugh aloud, you speak or laugh
    so that other people can hear you. [co]

  2.in a loud voice [lo]

<例文>
  1) sigh aloud
  2) I'm just thinking aloud.
  3) I'd like one of you to read the textbook aloud.
  4) He thought to himself,"No!". Aloud he said,"Yes."
  5) There are bunch of drunken students singing aloud in public. 


-------------------------------------------------------------------
出典 [lo] LONGMAN Advanced AMERICAN DICTIONARY
   [co] Collins COBUILD English Dictionary 
語源 語根・接頭辞・接尾辞から成る単語にのみ記載。

※ しばらくの間 復習編となります。今日の単語は第317号の復習です。
-------------------------------------------------------------------

<英英辞典の説明>
  1.何かを"aloud"(で)言うとは、普通に声を出して言うことである。 [lo]

   "aloud"(で)何かを言ったり、読んだり、笑ったりするとは、他の人に
  聞こえるように話したり笑ったりすることである。 [co]

  2.大きな声で [lo]

<例文>
 1) 声に出してため息をつく
 2) 思ったことを口に出したまでだ。
 3) 皆さんの中の一人に教科書を朗読してもらいたいと思います。
 4) 彼は心の中で「いやだ!」と思った。が、声に出して言ったのは
  「はい」であった。
 5) 公衆の面前で酔っぱらった学生の集団が大きな声で歌っている。

<意味>
  1.(副)声に出して
 2.(副)大声で 

<語源>
  a 強意、loud 大きな声で 
  →大声で

<連想記憶法でゴロる>
 「アラッ!ウド(アラウドゥ)の大木ね」と声に出して言う
  →私はデパートの食器売り場で働いています。先日、ご夫婦で買い物に
 来られた方がいました。ダンナさんは体が大きくてがっしりしたタイプ
 でした。食器を何枚か買われたですが、ご存知のように食器はけっこう
 重い物です。奥さんがダンナさんに持ってもらおうとしたところ、「重
 くて僕には持てないよ」と言ったのです。私は思わず「アラッ!ウドの
 大木ね」と声に出して言ってしまいました。めちゃめちゃ気まずかった
 のは言うまでもありません。


-----------------------------------------------------------------
<復習コーナー> diameter ←意味は?


ヒント:ダイア見た(ダイアェミタ)? … 5cmのあのダイア?
答え: http://archive.mag2.com/0000141260/20130327150000000.html
-------------------------------------------------------------------
■編集後記

よく犬やネコや猿に「人間の歳で言えば○歳」という言い方を
するじゃないですか。

「うちのワンコ、人間の歳で言うと40歳。おっさんだな~」
みたいに。

あれって人間の平均寿命とその動物の平均寿命の比から単純に
計算しているってことですよね。たぶん。いや、違うような気も
しなくもないですが、そうしないと話が続かないのでそういう
ことにしてください。(^_^;)

この言い方をセミに適用すると大変なことになることに気が付きました。

人間の平均寿命は馴染みがあるということで日本人のものを使い
ますが、男性80歳、女性86歳くらいなので間を取って83歳と
いうことにします。

セミ(アブラゼミ)は幼虫として地下に6年、地上に出て1ヶ月
(よく1週間と言われますが実際は1ヶ月くらいみたいです)生きる
ようですね。

つまり、人間の歳で言えば、81歳までジッと家に閉じこもって
いるわけですね。そして82歳まであと2ヶ月というところで、
「世界を見てみたい!」と一念発起して外に飛び出しアクティブな
人生(蝉生)を開始するんです。

81歳からの自分探し。(笑)

そして、パートナーを探して子作り。d(゚∀゚*)ワオ!

すごくないですか?! 

こう考えるとこの夏からセミの見方が変わりますね。(笑)


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 d(^o^)b ↓ 英単語をもっともっともっと覚えたい人はこちら!↓
      ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 <私の著書> → 【 英単語を7日で500個覚える凄い方法 】 (ё)    
 
           驚くほど定着率の良い暗記方法
      http://www.e-noway.com/eitango/7kade500ko.html    

────────────────────────────────
涙なしの英単語─1分で覚えて100年忘れない!(通称「イノ単」)
発行者  :井上啓太
関連サイト:http://home.catv.ne.jp/pp/no-tear/main.html

ファンレター・その他はこのメールに返信して下さい。私に届きます。
本メルマガに掲載させていただく場合もありますので匿名希望の場合は、
その旨お知らせ下さい。

バックナンバー → http://e-noway.com/eitango/goloru_backnumber.html
解除or配信先変更→ http://www.mag2.com/m/0000141260.htm
相互紹介について→ http://home.catv.ne.jp/pp/no-tear/sougo.html
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━