語学・資格ニュース

語学・資格ニュースのメルマガをWEBでご覧になれます。情報収集にどうぞ。

【涙なしの英単語】 delusion

【涙なしの英単語】 delusion

こんにちは!井上です!
7年ほど前の自分のメルマガを読み返してみたところ、
月曜に普通に朝に出社し、サッカーの日本代表の試合を観るために
21時に一度帰宅し、24時半にまた出社し、翌朝10時まで働き、
帰宅し、3時間寝てまた出社し、23時まで働き、次の日は朝から
28時半まで働いた。
なんて時があったようです・・。 (ーдー;)元気ダナー …
それでは今日の単語まいりましょう!


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
      ┌─────────────────────────┐
━━━│ 涙なしの英単語─1分で覚えて100年忘れない! │━━━
      └─────────────────────────┘ (ё)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
                           #1166 2013.05.13

  
【今日の単語 delusion (ディル'ージョン) 】

                  
<英英辞典の説明>
  1. a false belief about something [lo]
    
     A delusion is a false idea. [co]

<例文>
  1) delusions of grandeur
  2) He is suffering from the delusion that he is Jesus Christ.
  3) The patient was under the delusion that the potatoes on the
     table were rocks.
  4) She was in her delusional state.
  5) I was under the delusion that he intended to marry me.


-------------------------------------------------------------------
出典 [lo] LONGMAN Advanced AMERICAN DICTIONARY
   [co] Collins COBUILD English Dictionary 
語源 語根・接頭辞・接尾辞から成る単語にのみ記載。

※ しばらくの間 復習編となります。今日の単語は第333号の復習です。
-------------------------------------------------------------------

<英英辞典の説明>
  1. 何かについての誤った考え [lo]

    "delusion"とは誤った考えのことである。 [co]

<例文>
 1) 誇大妄想
 2) 彼は自分はイエス=キリストだという妄想にとらわれている。
 3) 患者はテーブルの上のジャガイモを石ころだと思い込んでいた。
 4) 彼女は妄想的な精神状態にあった。
 5) 私は彼が私と結婚するつもりだと思い込んでいた。

<意味>
  1.(名)思い違い、妄想

<語源>
  なし

<連想記憶法でゴロる>
 出る、ジョン(ディルージョン)万次郎!という思い違い
  →「今度の日本史のテストだけど、『日本を変えた外国人を3人答えよ』
 っていう問題が出るらしいよ」「さすが早耳!次のテストはもらったな!
 よし、調べとこうぜ。えーと、ザビエルだろ、ペリーだろ・・」「ジョン
 万次郎もだな」「そうだな、ジョン万次郎もだ。何やったかよく知らない
 けど、出るな、ジョン万次郎」「うん、出る出る、ジョン万次郎」

※ジョン万次郎は幕末の語学者で、開成学校の教授。土佐国の漁夫の次男で
 1841年に出漁中に漂流し、アメリカ船に助けられ、アメリカで教育を
 受ける。51年に帰国。本名は浜岡万次郎。日本人です。だからテストに
 は出ません。 ヽ(ё)


-----------------------------------------------------------------
<復習コーナー> orbit ←意味は?


ヒント:王(オー)様、ヴィト(ビトゥ)ンのカバンを … に乗せる
答え: http://archive.mag2.com/0000141260/20130510150000000.html
-------------------------------------------------------------------
■編集後記

ついに1ドル102円を(一瞬)突破しましたね。

週末のG7財務相・中央銀行総裁会議で円安批判がなかった
ことで円安が容認されたということが大きいですね。

ついこの間まで98円とかだったのがウソのように3桁を維持
しています。もうちょっと前は80円台だったなんて今から
思うと信じられませんよねー。

豪ドルなんて今は米ドルとほぼ同じですが、数年前は60円台
ですからね。1豪ドル100円と言われたほうが今はしっくり
きます。

人間はすぐに昔のことを忘れてしまうということでしょうか。
よく言えば、環境の変化にすぐ慣れるということですね。

私が日常でそのことを顕著に感じるのはテレビを消したとき
ですね。

あまりしないようにはしていますが、テレビをだらだらを観て
しまうときがあります。別にそれほど観たい番組でもないのです
が消す機会を逸してしまって無駄に観てしまう。

でもある時、意を決して思い切って消してみる。すると部屋が
シーンとして、3秒前までテレビが点いていたことがまるで
ウソのように感じる。

そんなとき「ああ、もっと早く観るのをやめればよかった」と
後悔すると同時に「人は周りの変化にすぐに慣れるものなんだなー」
と感じます。

為替についてもそうですね。今、101円とか102円ですが、
たとえば1ヶ月後に110円になったとしても、きっと2,3日
でその水準に慣れてしまうんでしょうね。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 d(^o^)b ↓ 英単語をもっともっともっと覚えたい人はこちら!↓
      ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 <私の著書> → 【 英単語を7日で500個覚える凄い方法 】 (ё)    
 
           驚くほど定着率の良い暗記方法
      http://www.e-noway.com/eitango/7kade500ko.html    

────────────────────────────────
涙なしの英単語─1分で覚えて100年忘れない!(通称「イノ単」)
発行者  :井上啓太
関連サイト:http://home.catv.ne.jp/pp/no-tear/main.html

ファンレター・その他はこのメールに返信して下さい。私に届きます。
本メルマガに掲載させていただく場合もありますので匿名希望の場合は、
その旨お知らせ下さい。

バックナンバー → http://e-noway.com/eitango/goloru_backnumber.html
解除or配信先変更→ http://www.mag2.com/m/0000141260.htm
相互紹介について→ http://home.catv.ne.jp/pp/no-tear/sougo.html
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

本当は為替絡みの長期投資についてさらに書こうと思いましたが、
長くなるのでまた別の機会に…。