語学・資格ニュース

語学・資格ニュースのメルマガをWEBでご覧になれます。情報収集にどうぞ。

【涙なしの英単語】 grumble

【涙なしの英単語】 grumble

こんにちは!井上です!
いい天気が続いていますね。
ちょっと暑いと感じますが日陰ならとても爽やかです。(^▽^)
でも紫外線は1年のうちでもかなり高いレベルです。
紫外線対策を忘れないようにしましょうね。
それでは今日の単語まいりましょう!


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
      ┌─────────────────────────┐
━━━│ 涙なしの英単語─1分で覚えて100年忘れない! │━━━
      └─────────────────────────┘ (ё)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
                           #1167 2013.05.15

  
【今日の単語 grumble (グら'ンブル) 】

                  
<英英辞典の説明>
  1.to complain in a quiet but slightly angry way [lo]
    
    If someone grumbles, they complain about something in a 
    bad-tempered way. [co]

<例文>
  1) Ann is always grumbling about the food.
  2) She grumbled at her boss about her small pay.
  3) The workers grumbled in anger about the new contract. 
  4) It does not become you to grumble.
  5) I am weary of her grumbling.


-------------------------------------------------------------------
出典 [lo] LONGMAN Advanced AMERICAN DICTIONARY
   [co] Collins COBUILD English Dictionary 
語源 語根・接頭辞・接尾辞から成る単語にのみ記載。

※ しばらくの間 復習編となります。今日の単語は第334号の復習です。
-------------------------------------------------------------------

<英英辞典の説明>
  1.静かにだがかすかに怒って不平を言うこと [lo]

   "grumble"(する)とは、キレ気味に不平を言うことである。 [co]

<例文>
 1) アンはいつも食べ物の不平ばかり言っている。
 2) 彼女は上司に賃金が安いとぼやいた。
 3) 労働者たちは新しい契約に怒って不平を言った。
 4) ぶつぶつ言うのは君らしくない。
 5) 私は彼女の愚痴に閉口している。

<意味>
  1.(動)不平を言う、ぶつぶつ言う 

<語源>
 grumb ぶつぶつ言う、le 動作の反復  
  →何度もぶつぶつ言う →不平を言う

<連想記憶法でゴロる>
 グラン(グらン)ドにブル(ブル)がいると不平を言う
  →「さあ、3時間目は体育だ!」「今日は体育館で走り幅跳びだあ!」
 「何でうちの学校っていつも体育は体育館なんだろう?ちゃんとグランド
 あるのに」「あれ?知らないの?校長がグランドでブルドッグ飼ってる
 んだよ。放し飼いで。危ないからグランドは使っちゃダメなんだよ」」
 「え?!そうなの?何でグランドで放し飼いなんだ?そりゃおかしいよな
 あ」「ホントだよ。学校の全ての行事が体育館なんておかしいよな」
 「部活も野球やサッカーやテニスが全部体育館なんて変だよ、やっぱり」
 「ブツブツ・・・」


-----------------------------------------------------------------
<復習コーナー> delusion ←意味は?


ヒント:出る、ジョン(ディルージョン)万次郎!という …
答え: http://archive.mag2.com/0000141260/20130513150000000.html
-------------------------------------------------------------------
■編集後記

週一で通っているテニスですが、実は4月からコーチが変わりました。
以前のコーチが転勤してしまったためです。

以前のコーチも良かったのですが、新しいコーチはテニスを教える
ための専門学校に通っていたらしくアドバイスがかなり的確です。

その新しいコーチにサーブについて2点ほどアドバイスを貰ったの
ですが、その通り打つとなるほど安定します。

でも自分が思い描いているサーブとちょっと違います。安定はする
けど相手にとって打ちごろの球になってしまいます。

ウーム…と悩みつつ、次の週も教えられた通りに打ってみました。
まあ、そんなすぐには何も変化はなく、こんなんじゃ教えられる前の
打ち方のほうがキレもスピードもあったなあ、なんて思っているときに
打った瞬間に「これは!」と思うほどしっくりくる感触がありました。

そして相手コートで弾んだボールは今まで見たことがないくらいに
弾みました。打った自分が驚くくらいに。

そしてその後にレシーブをした人に「今のサーブどうでした?」と
聞いたら「高く弾むし、すごく曲がった」と言われました。

これまで3回のレッスンで1球しかその理想的なサーブを打てて
いませんが、でも今かなり自分に期待して燃えています。

なぜなら、1球打てたから。偶然かもしれませんが1球打てたと
いうことは、身体の構造とか筋力的に打てない球ではないという
ことです。

これがもし、全くダメダメで1球も打てていなければ諦めて他の
フォームを研究するかもしれませんが、1球すでに打てているので
もう一度同じフォームと力とスピードで打てば同じサーブが打てる
わけです。

今のところたった1球ですが、あの1球は私のテニス人生において
貴重な1球となることでしょう。(^▽^)


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 d(^o^)b ↓ 英単語をもっともっともっと覚えたい人はこちら!↓
      ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 <私の著書> → 【 英単語を7日で500個覚える凄い方法 】 (ё)    
 
           驚くほど定着率の良い暗記方法
      http://www.e-noway.com/eitango/7kade500ko.html    

────────────────────────────────
涙なしの英単語─1分で覚えて100年忘れない!(通称「イノ単」)
発行者  :井上啓太
関連サイト:http://home.catv.ne.jp/pp/no-tear/main.html

ファンレター・その他はこのメールに返信して下さい。私に届きます。
本メルマガに掲載させていただく場合もありますので匿名希望の場合は、
その旨お知らせ下さい。

バックナンバー → http://e-noway.com/eitango/goloru_backnumber.html
解除or配信先変更→ http://www.mag2.com/m/0000141260.htm
相互紹介について→ http://home.catv.ne.jp/pp/no-tear/sougo.html
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━