語学・資格ニュース

語学・資格ニュースのメルマガをWEBでご覧になれます。情報収集にどうぞ。

【涙なしの英単語】 sword

【涙なしの英単語】 sword

こんにちは!井上です!
今週末、娘(小5)の学校で運動会がありますが、
練習では徒競走で1位まであとわずかだったようです。
悲願の1位獲得のため、超軽い運動靴を買いました。
これで1位はもらったーーっ!(^▽^)
それでは今日の単語まいりましょう!


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
      ┌─────────────────────────┐
━━━│ 涙なしの英単語─1分で覚えて100年忘れない! │━━━
      └─────────────────────────┘ (ё)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
                           #1169 2013.05.20

  
【今日の単語 sword (ソ'ードゥ) 】

                  
<英英辞典の説明>
  1.a weapon with A Long pointed blade and a handle, used in past
    timies [lo]
    
    A sword is a weapon with a handle and a long shrp blade. [co]

<例文>
  1) The sword bIt him to the bone.
  2) This sword is sixteenth century.
  3) He flourished the sword angrily.
  4) The samurai pulled out his sharp sword, ready to fight. 
  5) Wrongly handled, humor is a double-edged sword; it can cut
     the giver as well as the receiver.


-------------------------------------------------------------------
出典 [lo] LONGMAN Advanced AMERICAN DICTIONARY
   [co] Collins COBUILD English Dictionary 
語源 語根・接頭辞・接尾辞から成る単語にのみ記載。

※ しばらくの間 復習編となります。今日の単語は第336号の復習です。
-------------------------------------------------------------------

<英英辞典の説明>
  1.先の尖った長い刃と柄がついた武器で、昔の時代に使われていた [lo]

   "sword"とは、柄と長く鋭い刃を持つ武器のことである。 [co]

<例文>
 1) 刀が彼の骨まで突き刺さった。
 2) この刀は16世紀のものだ。
 3) 彼は怒って刀を振り回した。
 4) その侍は鋭い刀を抜いて戦いに備えた。
 5) 使い方を誤れば、ユーモアは両刃の剣となる。聞く側ばかりでなく
   言う側をも傷つけてしまう。

<意味>
  1.(名)刀 

<語源>
  なし

<連想記憶法でゴロる>
 騒動(ソードゥ)を刀で治める
  →「皆さ~ん!今日のお料理教室ですが、石川先生は少し遅れまーす!
 先生が来るまでレシピどおり進めていて下さーい!」「はーい!」
 「あら?何これ?」「何なの?このレシピ」「ゴボウを薄さ0.1mm
 にスライスする?」「ニンジンを正十八面体に切る?」「ダイコンを
 ブリリアンカットする?」「こんなこと出来るわけないじゃないの!」
 「ちょっと!これどーなってるのよー!」「こんなこと出来る人間いる
 わけないでしょ!」ガラガラガラッ!「遅れて申し訳ないでござる」
 「あ!石川五右衛門だ!」「たあああぁぁぁぁ!!」スパ!スパスパ!
 「す、すごい・・・完璧な58面体のブリリアンカット・・」「シーン」


-----------------------------------------------------------------
<復習コーナー> caution ←意味は?


ヒント:コー(コー)チ、しょん(ション)ぼり、… を受ける
答え: http://archive.mag2.com/0000141260/20130517150000000.html
-------------------------------------------------------------------
■編集後記

「火の鳥」を1巻から読み直しています。
今、6巻目「望郷編」です。

やっぱり手塚治虫は面白い。この一言です。

「火の鳥」の中で最も印象に残っているのは第2巻の「未来編」です。

簡単にあらすじを紹介すると、火の鳥に永遠の命を与えられた
主人公のマサトは永遠に生きます。ところが人類は核戦争で全滅
します。

マサト以外地球上には誰もいません。孤独です。
孤独の中、5000年とか1万年とか生きます。

あまりに孤独なので独学で科学を学び、ある日、炭素と酸素と水素の
混ざり物を海に落とします。

その混じり物が生物の元となって微生物が生まれます。
さらに何億年もかけて植物や動物となりついには人間が誕生します。

この膨大な時間の経過とともにマサトの肉体は風化して意識だけに
なりす。でもマサトは生きています。

マサトの意識を感じた人類がマサトを「神」とか「創造主」と
認識します。

この部分が私にはとても興味深かったです。人類が「神」とか
「創造主」と呼んでいるものが実は「人間」であったという発想が
とても面白いと感じました。

そして永遠の命を手にしてもそれはとてもとてもツライこと
だということが分かりました。限りがあるから真剣に生きたいと
いう思いが生じるのでしょう。

でもきっとその思いに気づくのは多くの人は人生の後半のほう
なのではないでしょうか。

とても考えさせられる作品です。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 d(^o^)b ↓ 英単語をもっともっともっと覚えたい人はこちら!↓
      ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 <私の著書> → 【 英単語を7日で500個覚える凄い方法 】 (ё)    
 
           驚くほど定着率の良い暗記方法
      http://www.e-noway.com/eitango/7kade500ko.html    

────────────────────────────────
涙なしの英単語─1分で覚えて100年忘れない!(通称「イノ単」)
発行者  :井上啓太
関連サイト:http://home.catv.ne.jp/pp/no-tear/main.html

ファンレター・その他はこのメールに返信して下さい。私に届きます。
本メルマガに掲載させていただく場合もありますので匿名希望の場合は、
その旨お知らせ下さい。

バックナンバー → http://e-noway.com/eitango/goloru_backnumber.html
解除or配信先変更→ http://www.mag2.com/m/0000141260.htm
相互紹介について→ http://home.catv.ne.jp/pp/no-tear/sougo.html
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━