語学・資格ニュース

語学・資格ニュースのメルマガをWEBでご覧になれます。情報収集にどうぞ。

【涙なしの英単語】 caution

【涙なしの英単語】 caution

こんにちは!井上です!
↓これ何回見ても笑えます。(youtube:音が出ますぜ)
http://www.youtube.com/watch?v=IZHyUaJy_RI
サッカーの試合でゴールを決めての爆笑パフォーマンス。
ずいぶんデカイ魚が釣れたんだなぁ~。(^▽^)
それでは今日の単語まいりましょう!


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
      ┌─────────────────────────┐
━━━│ 涙なしの英単語─1分で覚えて100年忘れない! │━━━
      └─────────────────────────┘ (ё)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
                           #1168 2013.05.17

  
【今日の単語 caution (コ'ーション) 】

                  
<英英辞典の説明>
  1.the quality of being very careful, not taking any risks, and
    trying to avoid danger [lo]
    
    Caution is great care which you take in order to avoid possible
    danger. [co]

 2.a warning to be careful [lo]

    If someone cautions you, they warn you about problems or danger.
    [co]

<例文>
  1) a caution of "SOFT SHOULDER AHEAD"
  2) He drove with caution because it was a rainy day. 
  3) He was given a caution for parking in front of the gate.
  4) I cautioned her against overdrinking.
  5) I must caution that you have been speeding.


-------------------------------------------------------------------
出典 [lo] LONGMAN Advanced AMERICAN DICTIONARY
   [co] Collins COBUILD English Dictionary 
語源 語根・接頭辞・接尾辞から成る単語にのみ記載。

※ しばらくの間 復習編となります。今日の単語は第335号の復習です。
-------------------------------------------------------------------

<英英辞典の説明>
  1.とても注意深くて、冒険をせず、危険を避けようとする性質 [lo]

   "caution"とは、起こり得る危険を避けるためにとても注意すること
  である。 [co]

  2.気をつけなさいという警告 [lo]

  "caution"(する)とは、問題や危険について警告することである。[co]  

<例文>
 1)「前方路肩弱し」の注意書き
 2) 雨の日だったので、彼は注意深く運転した。
 3) 彼は門の前に駐車したことで警告を受けた。
 4) 私は彼女にお酒を飲み過ぎないように忠告した。
 5) 注意しておきますが、スピードの出しすぎですよ。

<意味>
  1.(名)用心
 2.(名)警告 (動)警告する 

<語源>
  cau 用心する、tion 名詞語尾
  →用心すること →用心

<連想記憶法でゴロる>
 コー(コー)チ、しょん(ション)ぼり、警告を受ける
  →「さあ、ワールドカップ予選Z組、決勝トーナメント進出を賭けての
 戦いとなりました。おっと!初出場のA国のコーチがかなり興奮してい
 ますね」「コラー!何やってんだー!サイドチェーンジ!ほらっ!走れ!
 ドリブルで突破しろ!」「監督は冷静ですが、コーチは熱くなってます
 ね。自らピッチに入りそうな勢いですよ。あっ!本当に入った!相手か
 らボールを奪って、もの凄い鼻息でドリブルだあ!唖然とする相手選手
 を尻目にシュート!ゴオォォォォォル!!」「ピピィィィーーー!ノー
 ゴール!」「おーっとイエローカードだー!審判に激しく警告を受けて
 います。コーチも我に返ってしょんぼりしているようです。」


-----------------------------------------------------------------
<復習コーナー> grumble ←意味は?


ヒント:グラン(グらン)ドにブル(ブル)がいると …
答え: http://archive.mag2.com/0000141260/20130515150000000.html
-------------------------------------------------------------------
■編集後記

マイナンバー法案。最近よく聞く言葉ですが何でしょうか。

要は国民総背番号制度ですね。国民全員に生涯変わらない番号を
与えるということです。

監視されているようでなんとな~く嫌な感じではありますが、
先進国で導入されていないのは日本だけのようです。

日本で適用される範囲ですが、税金関係・年金関係・役所関係との
ことですね。私たちにとっては確定申告や年金の確認や手続きなど
が簡単になるらしいです。

さて、この制度での一番のポイントは何か?それは納税と年金が
一元化管理されるということです。所得が高い人にはちょっと年金を
少なくしてもらおうという国の作戦にはとても重要なポイントです。

まあ、我々庶民にとっては富裕層の人々から少しお金を回してもらう
ことは反対ではありませんので、実はいい制度なのかもしれませんね。

ただ、危惧されるのは「なりすまし詐欺」とかそういったことです。

実際にアメリカや韓国ではそういった事件が多いみたいですね。
一方、スェーデンでは問題なく機能しているようです。

日本は先進国の中で導入が遅れていますが、それは逆に考えれば
他の国の良い事例・悪い事例をよく吟味して良いところだけ取り
入れることができるということです。期待したいところです。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 d(^o^)b ↓ 英単語をもっともっともっと覚えたい人はこちら!↓
      ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 <私の著書> → 【 英単語を7日で500個覚える凄い方法 】 (ё)    
 
           驚くほど定着率の良い暗記方法
      http://www.e-noway.com/eitango/7kade500ko.html    

────────────────────────────────
涙なしの英単語─1分で覚えて100年忘れない!(通称「イノ単」)
発行者  :井上啓太
関連サイト:http://home.catv.ne.jp/pp/no-tear/main.html

ファンレター・その他はこのメールに返信して下さい。私に届きます。
本メルマガに掲載させていただく場合もありますので匿名希望の場合は、
その旨お知らせ下さい。

バックナンバー → http://e-noway.com/eitango/goloru_backnumber.html
解除or配信先変更→ http://www.mag2.com/m/0000141260.htm
相互紹介について→ http://home.catv.ne.jp/pp/no-tear/sougo.html
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━