語学・資格ニュース

語学・資格ニュースのメルマガをWEBでご覧になれます。情報収集にどうぞ。

【涙なしの英単語】 intricate

【涙なしの英単語】 intricate

こんにちは!井上です!
ついに娘(小5)の運動会が明日に迫りました。
気になるのは天気ですが、ラッキーなことに曇が多く
気温もそれほど上がらないという予報です(今のところ)。
毎年、汗をかいて日焼けするくらいの天気なので予報が
当たることを祈ります。(-人-)
それでは今日の単語まいりましょう!


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
      ┌─────────────────────────┐
━━━│ 涙なしの英単語─1分で覚えて100年忘れない! │━━━
      └─────────────────────────┘ (ё)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
                           #1171 2013.05.24

  
【今日の単語 intricate (イ'ントゥりケイトゥ) 】

                  
<英英辞典の説明>
  1.containing many small parts or details [lo]
    
    You use intricate to describe something that has many small
    parts or details. [co]

<例文>
  1) They make jewelry that is famaous for its intricate craftsmanship.
  2) He solved the intricate puzzle in just a short time.
  3) This film is an intricate and erudite work.
  4) This is a story built around an intricate plot.


-------------------------------------------------------------------
出典 [lo] LONGMAN Advanced AMERICAN DICTIONARY
   [co] Collins COBUILD English Dictionary 
語源 語根・接頭辞・接尾辞から成る単語にのみ記載。

※ しばらくの間 復習編となります。今日の単語は第338号の復習です。
-------------------------------------------------------------------

<英英辞典の説明>
  1.多くの小さな部分や細部を含んでいる~ [lo]

   多くの小さな部分や細部から成るものを説明するのに"intricate"を
  使う。 [co]

<例文>
 1) 複雑な職人の技として知られているアクセサリーを彼らは作っている。
 2) 彼は難解なパズルをあっという間に解いた。
 3) この映画は複雑で学問的な作品である。
 4) これはこんがらがった筋をもとに作られた物語である。

<意味>
  1.(形)複雑な、入り組んだ 

<語源>
  in 中に、tric くだらないもの、ate 形容詞語尾
  →くだらない物が集まって入り乱れている中の様子 →複雑な

<連想記憶法でゴロる>
 犬、鳥、毛糸(イントゥりケイトゥ)にからまり複雑な展開
  →「♪も~もたろさん もーもたろさん」「おいおい、桃太郎の兄キ、
 また自分の歌を歌ってるぜ、犬さん」「そうとう気に入ったみたいだ
 ワン」「さー!子分ども!鬼が島に着いたぞー!さっさと鬼を成敗して
 宝をもらって帰ろうぜ!早く帰って桃太郎侍観たいんだよ。さあ!元気
 を出してレッツゴー!行けー!!さてと、あとはあいつらに任せて、
 おいらはちょっと休憩だ。あれ?あれあれ?なんか旗色悪くね?」
 「兄キー!」「どうした?サル」「犬とキジが毛糸にからまって全然
 戦力になりません!」「何っ?そんな話、どの絵本にも書いてないぞ!
 そりゃマズイぞ!ストーリー展開が複雑になって子供たちがついてこれ
 ないぞ!ていうか、だいたいどっから毛糸が出てくるんだよ?!」


-----------------------------------------------------------------
<復習コーナー> compile ←意味は?


ヒント:コンパ(コンパ)でいる(イル)と情報を …
答え: http://archive.mag2.com/0000141260/20130522150000000.html
-------------------------------------------------------------------
■編集後記

三浦雄一郎さんがついに昨日、80歳でエベレスト登頂に成功! 
すごいですよねー。

先日、テレビでインタビューされているのを観たのですが、54歳で
七大陸最高峰でスキーでの滑走を成功させた直後、燃え尽きてしまい
怠惰な生活が続き、身長164cmに対し体重85kg超、血圧は200近くまで
上がってしまったそうです。

それでも65歳のときに5年後のエベレスト登頂を決意。
しかし当初は標高531mの山に登っても息切れしていたという
体たらく。

どんな超人でもトレーニングを怠ればこうなるということですよね。

それにしても今回の80歳でエベレスト登頂成功って信じまれま
せんよね。私の父親と同じくらいかぁ。

それ以上に信じられないのが65歳でエベレストへの挑戦を決意した
ことです。

65歳かあ。。私ならどんなことへの挑戦を決意するのだろう。

きっと三浦さんは過去に様々な冒険をしたという経験があるので
「昔できたんだからまた出来るはず」という考えもあったとは
思いますが、それでもやっぱりすごいですね。

いくつになっても挑戦する心を忘れるなということですね。(^▽^)


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 d(^o^)b ↓ 英単語をもっともっともっと覚えたい人はこちら!↓
      ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 <私の著書> → 【 英単語を7日で500個覚える凄い方法 】 (ё)    
 
           驚くほど定着率の良い暗記方法
      http://www.e-noway.com/eitango/7kade500ko.html    

────────────────────────────────
涙なしの英単語─1分で覚えて100年忘れない!(通称「イノ単」)
発行者  :井上啓太
関連サイト:http://home.catv.ne.jp/pp/no-tear/main.html

ファンレター・その他はこのメールに返信して下さい。私に届きます。
本メルマガに掲載させていただく場合もありますので匿名希望の場合は、
その旨お知らせ下さい。

バックナンバー → http://e-noway.com/eitango/goloru_backnumber.html
解除or配信先変更→ http://www.mag2.com/m/0000141260.htm
相互紹介について→ http://home.catv.ne.jp/pp/no-tear/sougo.html
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━