語学・資格ニュース

語学・資格ニュースのメルマガをWEBでご覧になれます。情報収集にどうぞ。

【涙なしの英単語】 vex

【涙なしの英単語】 vex

こんにちは!井上です!
今日も全国的に雨ですね。
見事なほどの梅雨ですね。
梅雨の中の梅雨。キング・オブ・梅雨。
私は何を言っているのでしょうか。。
ジメジメで頭の中がおかしくなってきました。(笑)
それでは今日の単語まいりましょう!


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
      ┌─────────────────────────┐
━━━│ 涙なしの英単語─1分で覚えて100年忘れない! │━━━
      └─────────────────────────┘ (ё)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
                           #1182 2013.06.21

  
【今日の単語 vex (ヴェ'クス) 】

                  
<英英辞典の説明>
  1.to make someone feel annoyed or worried [lo]
    
    If someone or something vexes you, they make you feel annoyed,
    puzzled, and frustrated. [co]

<例文>
  1) He was very vexed with the receptionist's manner.
  2) It vexed him that only thirty minutes had been allotted for 
     his speech.
  3) Mother was vexed that I didn't help her.
  4) Ann is always vexed by many cares.
  5) Sammy tries to vex his parents by not doing what they want. 


-------------------------------------------------------------------
出典 [lo] LONGMAN Advanced AMERICAN DICTIONARY
   [co] Collins COBUILD English Dictionary 
語源 語根・接頭辞・接尾辞から成る単語にのみ記載。

※ しばらくの間 復習編となります。今日の単語は第349号の復習です。
-------------------------------------------------------------------

<英英辞典の説明>
  1.人をいらいらさせたり困らせること [lo]

   誰かあるいは何かが人を"vex"(する)とは、その誰かあるいは何かが
  その人をいらいらさせ、困惑させ、失望させることである。 [co]

<例文>
 1) 彼は受付の態度に大いに腹を立てた。
 2) 彼の演説に30分しか割り当てがなかったので彼は腹を立てた。
 3) 母は私が手伝わなかったことで腹を立てた。
 4) アンはいつも多くの心配事に悩まされていた。
 5) サミーは両親の期待を裏切る行動をとることで彼らを怒らせようと
     している。

<意味>
  1.(動)いらだたせる、悩ませる 

<語源>
  なし

<連想記憶法でゴロる>
 ベー(ヴェ)してクス(クス)クス笑っていらだたせる
  →「さあ!弱井高校の7回の表の攻撃はノーアウトでランナーが出ま
 した。監督がバッターの山田にサインを送ってい・・・おっと、監督
 が山田に向かってアッカンベーをしたぞ。そして山田を指差してクス
 クス笑ってるぞ。一体どうしたということだ。何があったんだ?監督
 と山田の間に?バッターの山田はいらついた様子で何かぶつぶつ言っ
 てるぞ」「グググ・・お、送りバントのサインか。それにしてもあの
 サインは頭にくるなあ。」


-----------------------------------------------------------------
<復習コーナー> skim ←意味は?


ヒント:酢(ス)からキム(キム)チをすくい取る
答え: http://archive.mag2.com/0000141260/20130619150000000.html
-------------------------------------------------------------------
■編集後記

たまたま「人間観察モニタリング」というテレビ番組を観たのですが
その中の「もしも犬が喋ったら」というコーナーが面白かったですね~。

5歳の女の子にペットの犬が突然話しかけます。もちろん犬が喋って
いるように見せかけているだけですが。

女の子はちょっとびっくりしますがすぐに会話を始めます。犬が喋って
いることを信じているんですね~。かわいいですね~。

その女の子は片付けるのが苦手でお母さんに言われてもなかなか
やりません。(うちみたいだ ^^;)

ところがそのペットのワンちゃんが「○○ちゃん。お片づけしようね。
お約束できる?」と言うと「うん」と言って、片付けをきちんと
するようになるんですね~。

なんでこんなに素直にペットの言うことを聞くんでしょうね。

別の5歳の女の子はペットの魚が「○○ちゃん。しいたけ食べようね」
と言うと、嫌いなしいたけを頑張って食べるんですね~。

とても面白かったです。

よーし。うちもペットのハムスターに喋ってもらうぞー。(笑)

いやいや、娘はもう10歳だから無理ですね。ていうか一緒に番組
観てたからバレバレです。(笑)


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 d(^o^)b ↓ 英単語をもっともっともっと覚えたい人はこちら!↓
      ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 <私の著書> → 【 英単語を7日で500個覚える凄い方法 】 (ё)    
 
           驚くほど定着率の良い暗記方法
      http://www.e-noway.com/eitango/7kade500ko.html    

────────────────────────────────
涙なしの英単語─1分で覚えて100年忘れない!(通称「イノ単」)
発行者  :井上啓太
関連サイト:http://home.catv.ne.jp/pp/no-tear/main.html

ファンレター・その他はこのメールに返信して下さい。私に届きます。
本メルマガに掲載させていただく場合もありますので匿名希望の場合は、
その旨お知らせ下さい。

バックナンバー → http://e-noway.com/eitango/goloru_backnumber.html
解除or配信先変更→ http://www.mag2.com/m/0000141260.htm
相互紹介について→ http://home.catv.ne.jp/pp/no-tear/sougo.html
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━