語学・資格ニュース

語学・資格ニュースのメルマガをWEBでご覧になれます。情報収集にどうぞ。

【涙なしの英単語】 contemplate

【涙なしの英単語】 contemplate

こんにちは!井上です!
土曜日、娘の小学校で運動会がありました。
予報どおり雲が多く気温も低めの一日となりましたが、
それでも焼けました。この季節は曇りの日でもやはり
紫外線が多いですよ。気をつけましょうね。
それでは今日の単語まいりましょう!


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
      ┌─────────────────────────┐
━━━│ 涙なしの英単語─1分で覚えて100年忘れない! │━━━
      └─────────────────────────┘ (ё)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
                           #1172 2013.05.27

  
【今日の単語 contemplate (コン'テンプレイトゥ) 】

                  
<英英辞典の説明>
  1.to think seriously about something for a long time [lo]
    
    If you contemplate an idea or subject, you think about it
    carefully for a long time. [co]

<例文>
  1) Late at night is as good a time as any to contemplate the
     question of evil.
  2) He contemplated the situation before making a decision.
  3) I have never contemplated living abroad.
  4) She is contemplating a job switch. 
  5) She lay in bed, contemplating.


-------------------------------------------------------------------
出典 [lo] LONGMAN Advanced AMERICAN DICTIONARY
   [co] Collins COBUILD English Dictionary 
語源 語根・接頭辞・接尾辞から成る単語にのみ記載。

※ しばらくの間 復習編となります。今日の単語は第339号の復習です。
-------------------------------------------------------------------

<英英辞典の説明>
  1.物事を長い時間思慮深く考えること、特によりよく理解するために
  そうすること [lo]

   アイディアや議題を"contemplate"(する)とは、それらについて長い
  時間慎重に考えることである。 [co]

<例文>
 1) 夜更けは悪の時間をじっくり考えるのにうってつけの時間だ。
 2) 彼は意思決定をする前に状況を熟考した。
 3) 外国に住むなんて一度も考えたことがありません。
 4) 彼女は転職を考えている。
 5) 彼女はベッドに横になり熟考していた。

<意味>
  1.(動)じっくり考える、熟慮する 

<語源>
  con 強意、template=temple 神殿、観察用の空き地
  →観察用の空き地を設けて考える →じっくり考える

<連想記憶法でゴロる>
 この天ぷ(コンテンプ)ら、冷凍(レイトゥ)すべきかじっくり考える
  →よーし、アイスクリームの天ぷらが上手く出来たぞー。外はカリッと
 アツアツで、中は柔らかで冷たい、この食感がなんとも言えませんな。
 あー美味い!美味い美味い!ふぅ~。ちょっと作り過ぎた。また明日
 食べるかな。冷蔵庫に入れとくか。ん?この天ぷらって冷凍すればいい
 のか?それとも冷蔵でいいのか?うーん・・・冷蔵でいいような、いや、
 やっぱりアイスだから冷凍にすべきか・・・。う~ん・・う~ん・・・。
 よく分かんないから、間をとって野菜室に入れとくか。


-----------------------------------------------------------------
<復習コーナー> intricate ←意味は?


ヒント:犬、鳥、毛糸(イントゥりケイトゥ)にからまり … 展開
答え: http://archive.mag2.com/0000141260/20130524150000000.html
-------------------------------------------------------------------
■編集後記

ついに娘(小5)が徒競走で念願の初1位を獲得しました!(^▽^)

これまでの4年間、常に誰かの背中を見ながらのゴール。
しかも2,3人の背中を見ることも多く、悔しい思いをして
きました。(去年はたしか自分以外全員の背中を見てのゴール
だったと記憶しています…)

今年は組み合わせが良かったのか、走力が上がったのか分かり
ませんが(たぶん両方)、悲願の1位です。

特に走るためのトレーニングはしていませんが、テニススクール
でのレッスン中によく走っていたので、そのおかげで走力が
上がったと思われます。

娘の喜ぶ顔を見るとやはり競争というのは必要だなと思います。
負ける悔しさと勝つ喜びを知ることにより人は成長します。

もちろん過渡の競争社会は歓迎しませんが、人類の歴史を見ると
競争の歴史です。競争によって人類は成長してきています。

勝ったときの達成感と充実感はその後の自信へとつながると
思いますので、これから娘には自信をもって色々なことに取り
組んでいって欲しいと思います。

う~ん。それにしても娘が徒競走で1位になる日がくるなんて
実は夢にも思っていなかったので、私も嬉しさを噛み締める日々
がしばらく続きそうです。^^


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 d(^o^)b ↓ 英単語をもっともっともっと覚えたい人はこちら!↓
      ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 <私の著書> → 【 英単語を7日で500個覚える凄い方法 】 (ё)    
 
           驚くほど定着率の良い暗記方法
      http://www.e-noway.com/eitango/7kade500ko.html    

────────────────────────────────
涙なしの英単語─1分で覚えて100年忘れない!(通称「イノ単」)
発行者  :井上啓太
関連サイト:http://home.catv.ne.jp/pp/no-tear/main.html

ファンレター・その他はこのメールに返信して下さい。私に届きます。
本メルマガに掲載させていただく場合もありますので匿名希望の場合は、
その旨お知らせ下さい。

バックナンバー → http://e-noway.com/eitango/goloru_backnumber.html
解除or配信先変更→ http://www.mag2.com/m/0000141260.htm
相互紹介について→ http://home.catv.ne.jp/pp/no-tear/sougo.html
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━